年末の大掃除計画

今年は12月が例年以上にバタバタしていて、気づいたらもうあと1週間を残すばかりとなった。
例年以上にこの12月は忙しい気がするのだが、去年、一昨年のカレンダーを見てみたところ、ここ数年出展している展示会が、今年は1週遅く、その影響で忙しく感じているようである。
 
何はともあれ、残り1週間。
年を越すまでにやってしまわなければならないのが大掃除である。
やはり12月中に終えないと新年迎えた感じがしないし、持ち越したとしてどうせやらないので、是が非でも年内に終わらせたい。
 
しかしながら、今年の年末年始休暇はカレンダーの関係上、12月30日~1月3日の5日間しかない。この5日で大掃除だけでなく、やりたいこと含めやりくりしないといけない。
ちなみに、2年前は9日も休みがあり、大掃除もやった上で、旅行にキャンプ、日帰り温泉にも行っていたし、去年は年末休業もあったのでこちらも9連休で、コロナ禍真っ最中だったが、娘と二人旅行に行ったりなどゆったりした休暇を過ごすことができた。
 
ということで、久しぶりに短い年末年始休暇を充実させるには、大掃除を効率的に終わらせなければならず、例年以上に計画的に大掃除を進めたいと思っている。
 
そこで、まずはやらないといけない掃除の項目をリストアップする。こんな感じか。
・洗面所掃除
・トイレ掃除
・風呂掃除
・クローゼット整理(着ない服の処分)
・粗大ゴミの処分
・ベランダ掃除、網戸掃除
・玄関掃除
・不要品の処分
・洗車、車内掃除
・子どものおもちゃの整理、処分
 
年末休暇の2日の両方を大掃除に充てるのはちょっともったいないので、1日でどうにかしたいが、こうやってリストアップすると、さすがに難しいことがわかる。
1日では難しそうなことがわかったので、前週の日曜も大掃除デーとして、26日と30日の2日で、どうにか年内に片付けることとしたい。
 
さらに、ここから天気予報を確認すると、26日はかなり冷え込む予報だが、30日はそれほど寒くない模様。
よって、外に出たり水を使う関係は30日に、それ以外の部屋の中の片付けは26日に回すことにする。
 
また、休みの日でなくてもできることもあるので、それは休暇に入る前にやってしまいたいところ。徐々にできることからはじめてしまいたい。
 
と、こんな感じでリストアップした項目に日付を入れて、とりあえず計画は完了。あとは計画どおりに進めるだけである。
 
1つ言えるのは、例年であれば、年末年始の休暇に入ってから大掃除の計画を立てていたが、今年もそんなことをやっていたら、5日の休暇のうちの2日は間違いなく潰れていたということ。ちょっと早めに計画をしておいて良かった。
計画どおりにいくかどうかはわからないが、とりあえずは立てた計画に沿って進めてみたいと思う。
 
ということで、今年の年末年始休暇は思いの外短い、という話でした。