渋滞するコンテンツ

私がよく活用する動画・音声サービスで、最近コンテンツの消費が追いついていない。
私がよく利用する音声サービスはVoicy、Audiobook、動画サービスはTVerYouTubeあたりだが、供給量が多く消費ができずに渋滞が起こっている。
 
音声サービスは、ランニングや散歩、ドライブ時に活用するのだが、最近は走ったり歩いたりする時間できているものの、息子(1歳)を連れて出かけることが多く、あまり遠出ができず、その時間の分音声コンテンツの消費が進んでいない。
加えて、Voicyではフォローする人が増えて過ぎたのと、多くのパーソナリティーが毎日配信することから、ちょっと聞かないとコンテンツが溜まってしまうことになる。
供給と消費のバランスが取れていないのである。
さらに、Audiobookのほうは、50%OFFの日替わりセールなどが多く、気になっている作品が安くなっているとそのたびに買ってしまうのだが、Voicyのコンテンツ消費に手一杯で、完全に積ん読状態になってしまっている。
 
一方、動画サービスは、息子を寝かしつける際に見ることが多いのだが、こちらもどんどん溜まってしまう。
最近TVerで見逃し配信できない番組は少なく、お気に入りに入れている番組がどんどん追加されている。だいたい1週間毎に放送され、最新回しか見ることができないので、1週間以内に見てしまわないといけない。
テレビ離れが進んでいると言われているが、テレビ局の番組制作力はまだまだ高く、TVerなどでスマホで時間や場所にとらわれず気軽に見ることができるのであれば、見たいと思う番組はまだまだ多い。
風呂から出て息子を寝かつけるまで1時間弱はTVerの番組を見るための時間になっているが、見ても見ても新しい回が入ってくるので何かに追われて気分になってきている。
YouTubeも面白いコンテンツが増えているので、わざわざYouTube Premiumに加入して広告が出ないようにしたのだが、TVerのほうのコンテンツが消費ができずに、YouTubeにまで時間がまわせないのが現状である。
 
私たちの可処分時間は限られており、一方で優良かつ無料のコンテンツが多く、これらを消費するのはなかなか大変だというのが実感である。
さらには読書をしたりブログを書いたりする時間も確保したいので、音声サービスや動画サービスは、ながら時間を活用してコンテンツを消費をしているが、このままいくとながらの時間以外も侵食しかねない。
もともとは何か空いている時間を有効活用しようと思って使いはじめたサービスだが、その消費のために時間を割くということにならないように注意したいと思った次第である。
 
ということで、無料の優良コンテンツが多いのも考えものだ、という話でした。