Voicyのフォローが多くなりすぎて、Audiobookでの読書が進まない問題

今年の目標として、主に3つを掲げているのだが、そのうちの1つの進捗が芳しくない。
その3つとは、ブログ、ランニング、読書で、ブログは毎日更新を継続、ランニングは毎月100kmを1ヶ月除いて達成、とまあまあの進捗なのだが、読書は年間50冊という目標に対して大幅未達である。この50冊というのは、Audiobookを含めない冊数なのだが、Audiobookでの読書も数が伸びていない。
とくに7月以降は、読むと聞くをあわせても、たった6冊で、9月はもう半分が過ぎたのに1冊も読み終えていない。
 
読むほうだけでなく聞くほうの読書もできておらず、ちょっと問題だと感じているのだが、原因について考えてみたところ、2つ思いついた。
 
1つは単純に聞く時間が減っているということ。
私は主にランニングとドライブの時間に、聞くコンテンツを消費をしているのだが、ドライブのほうの時間が減っている。
息子(1歳)が大きくなってきていて、いっしょにドライブに出かける機会が増えてきているのだが、一方でチャイルドシートから抜け出すようになってきたため、あまりゆっくり落ち着いてドライブできず、近場で済ませてしまうことが多くなった。
これまで、上の娘(5歳)と2人で出かけるときは、片道1~2時かけて県内や隣の県の温泉に行ったりしていたので、往復で3~4時間かかるため、倍速で聞けば本1冊くらいは聞くことができていた。
しかし、最近はこの時間が短くなり、必然的に聞く読書に充てる時間も短くなり、結果として完了冊数も減っているというわけである。
 
もう1つの原因が、Voicyのフォローが多くなりすぎているということ。
私は音声サービスとして、インターネットラジオのVoicyと聞く読書のAudiobookの2つを活用している。
Voicyで配信しているパーソナリティは基本毎日更新をする人が多いので、1日聞かないとコンテンツがすぐに溜まっていく。コンテンツが未聴のまま滞留しまうのが嫌なので、Voicyのほうから先に聞くということになってしまい、どうしてもAudiobookが後回しになってしまっているのである。
最近、私のVoicyのフォロー数が増えてきており、今数えたら26のチャンネルをフォローしている。このうち14のチャンネルが常時配信をしていて、1日平均の配信数が10として、1つの配信が10分とすると毎日100分、1.5倍速で聞いているがそれでも1時間以上のコンテンツを消費していかないと溜まってしまうということになっている。
さらには、ここに来て、1回あたりの配信時間が長くなっている傾向がある。コアファンをつくりたいのか、わざわざコメント返しをするチャンネルもあったり、1日2回配信のチャンネルがあったりと、囲い込みをしたいのはわかるが、サービスを受けるほうからするとちょっと過剰になってきている感がある。
 
対策としては、1つめの原因についてはもう少し時間が経てば、息子とも安心・安全でドライブできるようになると思われるので、気長に待つしかないかなと思っている。
2つめのVoicyについては、やはり手っ取り早いのはフォロー数を絞ることか。直近でも2~3つのチャンネルのフォローを外したが、上限を設定して1個加えたら1つ外すくらいのことが必要だろうか。
 
時間つぶしという面ではVoicyというサービスは非常に有用だと思うのだが、一方で時間を取られすぎているという傾向も見られるようになったので、ちょっと制限を加えながら活用したいと思った次第である。
 
ということで、どんなサービスもフォロー数はある程度のところで制限をかけたほうがいいかもしれない、という話でした。