桜の季節

3月に入ってからの気温が高かったせいか、今週の中頃に桜が咲き始めているのに気づいた。もうすでに5分咲きから7分咲きといった感じである。
桜は咲き始めるとそこからが早いから、この週末明けたら満開近くまで行くのではないだろうか。
天候にもよるが、ここから1週間~2週間近くくらいが見どころ。そこから散り始めるとこれまた早く、あっけなく桜の季節は終了となる。
 
今年は例年に比べると1週間くらい開花が早い感じ。桜の開花はその年の気候によって左右するが、今年のように3月の下旬入りたてくらいに開花することもあれば、4月に入ってようやく開花という年もある。
昔(といっても5~6年前だが)、地元の団体で、桜通りをメインとしたお祭りを企画したことがあったが、半年前くらいから準備を進めるので、いつ満開になるかが読めず、そのときは2~3分咲きでの開催になったことを思い出す。
 
今年はこの調子だと、この週末が満開直前くらいで、来週の週末(4/1,2)くらいが見頃になりそう。さらにその翌週(4/7,8)はもう散り始めているのではないだろうか。
 
この短い期間をいかに楽しむか。私の桜の楽しみ方は2通り。
1つは近場の桜通りをゆっくり散歩するもの。
私の住んでいる地域は武家屋敷があった関係で桜が植えられたらしく、通りにかなり桜の木がある。
複数の桜通りがあるので、ここからの2~3週間はこれらの通りを中心に散歩をしたい。
 
もう1つは、週末にちょっと遠出をして花見スポットに行くというもの。
来週末がベストタイミングになりそうなので、これから花見スポットの検索をして、ドライブにでも出かけたいと思う。
 
そんな感じで、ここから2~3週間が桜の季節。ここ最近は、年を取ったせいか、満開の桜だけでなく、散り際の桜もいいなと思うようになっている。
正直、開花はもう少し後かと思っていたので油断していたが、遅れをとらずに、ここから満開の桜と散りゆく桜の両方を楽しみたいと思う。
 
ということで、今年も桜が開花した、という話でした。