体重増加傾向

私は毎朝体重を計っているのだが、今年に入って増加傾向にあり、ちょっとまずいなと思っている
 
40歳になるまで、地元の団体で活動しており、飲みに出ることが多く体重も過去最高レベルに。30代後半では健康診断で毎年ひっかかてており、これではまずいと一念発起、某結果にコミットするジムにも通って、7~8kg程度体重を落とした。
その後、順調に推移しつつも微増傾向が続き、コロナ禍突入の2020年にはかなりの増加。これはまずいと2021年あたりから食事を気をつけて、多少の筋トレやランニングも入れつつ、体重を減らすことに成功した。2022年はそれを維持してきたのだが、それが今年に入って増加傾向に転じたというわけである。
 
どのくらい増えたかというと、昨年の12月の平均に比べると、今年3月の平均体重は0.8kg増。
たかが0.8kgとも言えるが、されど0.8kg。毎日計っての平均でのこれだけの増加はちょっと気になっている。もちろん、これで止まればそんなに大きな問題ではないのだが、この傾向が続くようであればちょっとまずい。
 
何が原因なの考えてみたのだが、思いつくものがあまりない。
体重の記録をもう少し細かく見てみると、昨年11月が一番体重が少なく、12月から増加傾向が始まっているので、このあたりからの生活の変化を思い浮かべてみたのだが、これといった決定打がないのである。
 
コロナ明けということで、飲み会が増えてきたのかと思ったが、回数を調べてみるとまだ増えていない。今後、増加が見込まれるので、さらに気をつけないといけない。
では、家飲みが増えたのかと思ったが、これも増えていない。コロナ下で家で飲むことは増えたのだが、昨年末からの比較で見ると増えていない。
さらに言うと、ビール1本飲むくらいなので大勢に影響はないと思われる。ただ、完全に飲まない日は、コロナ前に比べると減っているので、ここは改善の余地ありかもしれない。
 
運動量も減っていない、どころか増加傾向。筋トレは継続、ランニング量も歩行量も年末から比べるとむしろ増えているくらいである。
 
あと、考えられるとすれば、昼間の間食が少し増えたくらいか。
昼食を買うときに、ついつい甘いものを買ってしまうことがある。その回数が増えたということはあるかもしれない。運動量と相殺されると思っていたが、ここが甘かった可能性はある。ただ、これだけが原因かと言われるとちょっと弱いような気もしている。
 
と、こんな感じで、原因の決定打は思い浮かばないのだが、体重が増加傾向で気になっている。
今後、飲みに出る機会が増えることも考えると、このあたりで踏みとどまっておかないと、だらだら増えてしまうリスクがある。
原因は1つではなさそうだが、運動はある程度できていることを考えると、食事を見直すのが王道かと思う。食べるものに気をつけながらコロナ明けに備えないといけないなと考える今日このごろである。
 
ということで、体重増加が気になっている、という話でした。