走りたいという気持ち

11月の初旬にフルマラソンに参加して半月が経った。
年初にサブ4を目指すと宣言したものの、結果は5時間も切れずに惨敗。まだまだ練習が不足していることを実感した。
一方で、これまでフルマラソンに参加した後は、もう絶対に走らないと思っていたのだが(と言いつつ走っているのだが)、今回はそういう感じにはならず、もっと練習しないといけないなと前向きな気持ちで終えることができたのも事実。
サブ4に関しては、1年くらいでどうこうなる目標ではなさそうなので、50歳になるまでの目標と切り替えて、中長期的に臨みたいと思っている。
 
そんなことを考えていたここ2週間。自然と走りたいなと思ってきている。
今回はフルマラソンの身体へのダメージもそれほどではなく、関節の痛みや筋肉痛は2日程度で引いたのでいつでもランニングは再開できたのだが、仕事にプライベートにいろいろと忙しくて走る時間を確保できずにいた。
そんな身体は動くが時間がないという状態だったから、ここに来て、走りたいと思えるようになったのかもしれない。
 
今年は月に100kmを走る目標でスタートして、前半の6月までは順調に推移していたのだが、7月からは猛暑で目標通り走るのを断念。
8月はほぼ走れず、他の月も50~60kmで推移していた。10月に至っては、もう完全に走れる気候になったのに、それまで惰性でさぼってしまっていた。
せっかく走りたいと思えるようになったので、このペースを戻すいいきっかけかもしれない。
そんなこんなで、11月は残り10日程度になってしまったが、ここからギアを入れ替えて、再始動したいなと思った次第である。
 
ということで、フルマラソンを終えて2週間、走りたいと思えるようになった、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com