20km走る

私は今年の目標として、サブ4を掲げている。サブ4とはフルマラソンを4時間以内で完走することを指すのだが、今年はこれを達成したいと思っている。
 
私はこれまで、数え間違いがなければ、6回のフルマラソンの大会に出場している。
一応すべて完走しているのだが、完走とは名ばかりで、完歩といったほうが正しい。だいたい、20kmくらいで膝が痛くなり、そこから歩いてどうにか制限時間ギリギリでゴールといった感じだった。
息が苦しいといった感じではなく、膝を中心に下半身が動かないといった感じ。上半身は元気なのに、脚が動かなくなってしまう。
 
そこで今年はきちんとトレーニングをして、フルマラソンでしっかり最後まで走り、結果として4時間切りを果たしたいと思っている。
 
そのための対策としては、しっかりとした走り込みが必要と考え、今年は月間走行距離100kmは確実に達成したいのだが、その中でも比較的長い距離を走り込みたいと考えている。
できれば、20km程度の距離を定期的に走りたいと思っていたのだが、先日早くもそれを実施することができた。
ペースも6分/km平均で最後まで走ることができ、膝など下半身の痛みもほとんどなく、1月のこの段階でここまでできたのはすごく自信になった。
 
痛みが出なかった要因はおそらく3つ。
1つはランニングシューズを新調したこと。
新しいということ自体も大事だが、最新のテクノロジーが詰め込まれているシューズを使うことによって、脚への負担がかなり軽減できたのではないかと思う。
 
2つめは、体重をキープできていること。
コロナ禍に入り、2020年は体重が増えてしまったので、21,22年と2年間体重を落としてきたが、それをキープできていることがだいぶ効いているのではないかと思っている。
体重増はダイレクトに膝に負担をかけるので、このまま体重をキープしていきたい。
 
3つめは、筋トレを継続できていること。
現在、だいたい週一ペースでパーソナルトレーニングに通っているが、これが地味に効いてきているように感じる。筋トレだけではなく、柔軟性を上げるトレーニング含め、ランニングにいい影響を与えていると感じている。
 
と、こんな感じで、1月から快調にランニングを実施できている。まだまだ寒い日が続くし、これからは花粉も飛んでくるが、サブ4達成向けて、時間を見つけて走り込みを継続したいと思う。
 
ということで、1月からさっそく20km走ることができた、という話でした。