GWは大掃除の季節

今年のGW、都市部では緊急事態宣言でそれどころでなさそうで、それ以外の地域でも気分的に休暇を満喫しようという雰囲気ではない。
ただ、だからといって、何もできないわけではない。
せっかくの長期休暇、普段できないことをやりたいということで、いろいろと計画を立てているのだが、そのうちの1つが片付けや掃除、各種メンテナンス。
普段後回しにしてしまっていることをこのタイミングでやってしまいたいと思っている。
 
そう思って何をしようかいろいろと書き出していると、このGWというタイミングは大掃除に適しているのではないかと感じてきた。
むしろ、大掃除はこのタイミングでやるべきだ、とすら思えてきた。
 
そう思った理由はいろいろとあるので、年末の大掃除と比べて、GWのほうがいいと思った理由をまとめておきたい。
 
まずは、何とも言っても、ちょうど暖かくなってきて、気候的には一番いい季節であること。
年末のタイミングではかなり寒いので、水を使った作業はやりたくないが、この季節であれば問題ない。
20℃を超えることも多いので、今ならむしろ歓迎といった感じである。
実際、ベランダの掃除は年末は断念したので、このタイミングで高圧洗浄機を使ってやっておきたい。
 
次に、季節の変わり目であること。
ちょうど冬服から夏服に変わるタイミング。
私はきちんとした衣替えはしないのだが、それでもよく着る服も変わってくるので、ヒートテックのようなこれから着ないものは閉まっておきたい。
また、着なくなったものもこのタイミングで整理しておきたいと思う。
 
最後に、連休なのでまとまった時間が取れるということ。
これは年末年始の休暇と同じ。
1日で終わらなかった場合でも、次の日に対応することができる。
せっかくはじめた掃除が途中で終わってしまったとき、翌週に持ち越されるとやる気がなくなってしまうが、連休中であれば、次の日に続きもできるので、ある一定のところまでは終わらせることができる。
 
せっかくのGWなので、掃除だけで終わらせるのはもったいないが、1日(ないしは2日)くらいは大掃除の日にして、これまで溜まっていたものを片付けてしまってはどうかと思った次第である。
 
ということで、連休中あれもやりたいこれもやりたいで、結局何もできませんでした、にならないようにしたい、という話でした。