毎日続けると止められなくなる

年末年始の休暇からランニングを続けている。
去年まではウォーキング中心だったので、今年は走ろうという目標を立て、年末から少しずつ走るようにしている。
とりあえずは年末年始走ろうということで、休暇中は毎日走ることができた。
12月25日から続けているので、1月4日の時点で11日継続することができた。
 
その後、休暇が明けてからもランニングを継続してきたのだが、途中で心境の変化があった。
ここまで毎日欠かさずやってきたので、途中で連続日数が途切れてしまうのがもったいないという心境になってきたのだ。
この週末はとくに寒かったので、そこまで続けていた朝のランニングはさぼってしまったのだが、それでもせっかく毎日続けて走ってきたので、昼や夜の空いている時間を見つけて走ってこようという気持ちになったのである。
結果、今日も夜の時間に走ってきて、これで18日連続でランニングを継続できている。
 
あわせて、今年は1日あたりの歩数が10000歩を超えるようにしようと思っているのだが、こちらも元日から続けていると、途中で途切れるのがもったいないという気持ちになってきている。
先日も夜の段階で8000歩超という日があり、ここまできたらあと少しということで、夕食後に散歩にでかけてどうにか10000歩に到達ということがあった。
そういった視点で考えると、コンビニに昼食買いに行くのも、車ではなく徒歩で通勤するのも、娘の送り迎えも、前向きにできるようになるから面白いものである。
今日も、妻がサランラップが切れたと言うので、それならばと喜んで買い物にでかけたくらいである。
 
そう考えると、先日このブログで書いた「七日坊主のススメ」はなかなか合理的なのではないかと思えてきた。
7日くらい継続すると、せっかく続けてきたのに止めるのがもったいないという気持ちが生まれてくるからである。
これまでやってこなかったことを、7日継続してやるというのはそれなりに大変なことだが、一方でこのくらいの期間であれば根性でどうにでもなる。
そして7日やり終えると、今度はせっかく継続してきたのを止めてしまうのはもったいないということで、さらに継続できるというわけである。
 
あまり張り切りすぎると、途中で記録が途絶えたときにそのままズルズルと止めてしまう可能性もあるが、せっかく調子よくきているので、あまり無理のない範囲でどこまで連続記録を更新できるかやってみたいと思う。
 
ということで、このブログも今日で19日連続更新できた、という話でした。
30日連続まであと11日!