出張に出たときにやりたいこと

明日の取引先との商談の前乗りで出張に出ている。
今日は取引先との会食などもなく時間に余裕があったので、ホテルに到着してからランニングに出かけた。
街ナカがどんな感じになっているのか、駅まわりがどうなっているか、城があったところがどうなっているか、走りながら見て回ってきた。ただただ走りたいということもあるのだが。
 
走り終わって帰ってきたら、今度は風呂とサウナ。
出張のときは大浴場つきのホテルを予約しているが、サウナもついていれば言うことはない。
風呂とサウナで走った疲れも癒した。
 
夜はうちの社員と軽く食事に行く約束をしていたので、それまでの時間、仕事を片付けたり、日記を書いたりしていた。
できればこのブログも書いてしまいたかったが、時間がそこまでなかったので、食事に出かけた。
 
当然のことながら1軒で終えて、ホテルに戻り、このブログを書いている。
 
明日も朝はそこそこ早い時間に出る予定なのだが、それまでにやりたいことがいろいろとある。
 
朝風呂は絶対に入りたいし、朝食ありのプランで予約しているので、これらは外せない。
できれば、朝もランニングしたいし、日記やブログを書く時間もできればほしい。
 
と、こんな感じで、に出張に出たときは、食事、風呂・サウナ、ランニング、日記・ブログの4つの時間を確保したいと、いつも思う。
 
食事については、会食があるときにはもちろん出ないといけないというものあるが、取引先や社員との食事は貴重なコミュニケーションの場であるので、余裕をもって有意義に使いたい。
また、朝も食事はゆっくりとって、できればコーヒーでも飲んで、ゆっくり頭を整理してから出発したいと思う。
 
風呂・サウナについては、出張のときは一人で気兼ねなく集中することができる。
休日には娘と温泉によく行くのだが、娘とのコミュニケーションが取れるのはいいが、とくにサウナについては、集中して入ることができない。
体調を整えるという意味でも、精神的なリセットをするという意味でも、風呂・サウナは有効で、出張のときにその時間を取れるとありがたい。
朝も風呂にゆっくり入ることができれば、その時間で商談のシミュレーションもできるし、いいスタートを切ることができる。
 
ランニングは、単純に走りたいということもあるが、出張先の街の雰囲気を感じたいというのもある。
普段行くことがない土地の空気感を感じるには、実際に行ってみるのに越したことはない。ランニングは一石二鳥なのである。
 
最後の日記やブログ。
これは毎日書くと決めているので、その時間を確保したいという気持ちはあるが、それ以上に、取引先との会話や普段行くことがない場所で感じたことを早く記録しておきたい、という気持ちが強い。
帰ってから書くとなると記憶もあいまいになるし、億劫になる。
感じたときに感じたことをまとめておきたい。
 
と、こんな感じで出張に出たときには、とくにこの4つのことをやりたいと思うことが多い。
時間の制約も大きいので、毎回すべてできるわけではないが、できるだけこの時間を確保できるようにしたいし、都度どれを優先させるかを事前に想定しておきたいと思った、という話でした。