タイトルのとおりだが、今日でこのブログを開設して3年が経った。
はてなからメールが送られてきたので、そのことがわかった。
このブログは3年前の今日、私が代表取締役に就任した日に始めた。
その前からブログをやりたいと思っていたのだが、ちょうどキリもいいということで始めたのを覚えている。
それから3年。
このブログ自体は、最初は月イチペースの更新で、2019年末くらいから徐々に更新頻度を上げていき、昨年末からはこの2021年は毎日更新を続けている。
どこまで続くかわからないが、できるところまでやっていきたいと思っている。
一方、社長業のほうはなかなか思い通りにならない3年間だった。
2018年はとくに大きな問題もなく推移したが、2019年は業界再編の大きな波の影響を受け、昨年2020年はコロナに加えて社内での大きな問題ありと、思ったようにはいかないことを痛感してきた。
ところで、このブログで初日に書いたのは、「経営者の3つの役割」についてだった。
経営学者の伊丹敬之先生の書籍から引用して、経営者には3つの役割があるということを紹介した。
その3つとは、1.リーダー、2.代表者、3.設計者で、このそれぞれに対して、経営者である自分は、どのように時間を配分すべきか悩んでいる、という内容だった。
この3つの枠組みで振り返ってみると、私はあれこれ考えるのは好きなこともあり、3の設計者としての役割に関しては時間も使ってきたし、そこそこ役割を果たすことができたのではないかと思っている。
ただ、それをみんなに伝えて、やりきるというところが弱かった。当初、懸念していたとおり、1のリーダーの役割が果たせていなかった。
こっちに進めばいいというのはわかっているのだが、そこに向かって引っぱっていく力がどうにも弱かった。
また、2の代表者としての「総合判断の結果への責任感」も、今思えば足りなかったと反省している。
要するに、3年前社長に就任していたときに心配していたとおりの3年後になったというわけである。
ただ、人間そう簡単に変われるものではないが、それでもこのタイミングで3年前の文章を読み返すことができたのはよかったと思う。
成長できていないということを認識することができたのは、大きな一歩であると思っている。
今年に関しては、やるべき課題は見えているので、あとはこれをどこまでやりきることができるか。
そのことをブログを開設して3年、社長に就任して3年のこの日に、改めて確認できてよかった、という話でした。