これから「努力の娯楽化」したいこと

ちょっと前の記事で、これまで自分が「努力の娯楽化」できたことを書いてみた。
 
振り返ってみると、意外に娯楽化の境地までいけてることもあるな、と確認することができた。
工夫しながらやってみると、こうありたい姿に近づくことができるということがわかったので、少しずつでもなりたい自分になれるよう努力してみたいと思うことができた。
ということで、今回は改めて、今後自分が習慣化したい、娯楽化したい項目についてまとめてみたいと思う。
 
ブログを継続的に書くこと
これは今現在の私のテーマで、このブログでも何度も書いてきた。
書くということ、そして継続的にブログで発信していくことを、習慣化、そして娯楽化したいと思っている。
現段階ではそこまでの境地に達することができていないので、集中的に書くことで苦手意識をなくして、その先に娯楽化したいと考えている。
これは今年、来年、再来年くらいまでのテーマになりそうで、気長にやっていきたいと思う。
 
筋トレ
前の記事でも書いたが、ウォーキング/ランニングは習慣化そして娯楽化できたと思っている。
3日に2日くらいは外に出て歩いたり走ったりしているが、それでも体重は落ちないどころか微増傾向。
食べる量も増えていないのにこんな状況で、やはり筋トレしないと身体のコントロールはできないのかと思っている。
今でも、週に1回のペースで、パーソナルトレーニングに通っているのだが、おそらくこれでは足りないので筋トレの回数を増やしていきたいと思っている。
筋トレ自体は嫌いではないし、もっとやりたいと思っているので、子育てが少し落ち着いてきたらちょっと真剣に取り組んでみたいと思っている。
 
英語
前職は外資系だったので、英語は随所随所で必要だったのだが、幸か不幸か逃げ切ってしまった。
当時、英会話スクールにも通ったし、TOEICも海外出張に行けるくらいの点数は取ったのだが、結局英語が話せるというところまで行かずに終わってしまった。
昔から英語をしゃべれるということに憧れはありつつも、学生のころからどうも苦手で、継続しなかったのだが、今でも「英語が話せたらいいな」という憧れのような想いはあるので、これは長期的に(というか気が向いたら)取り組んでいきたいな、と思っている。
 
以上が、今取り組みたいと思っている、努力の娯楽化取り組みリストである。
長期的には取り組みたいことは変わってくるかもしれないが、定期的にこのリストを見直すという作業は意味があるのではないかと思っている。
 
ということで、あれもやりたいこれもやりたいと思うが、1つひとつ取り組んでいこうと思ったという話でした。