GWの短期目標を振り返る

今年もGWが終わった。ちまたでは(地方ということもあって)コロナの問題も、感染者数が少ないからか、それとも飽きてきているのか、そろそろ自粛解除してもいいでしょ、という空気になりつつある。
正直なところ、感染者数もゼロに近く、この地域だけを見れば、孤発例があっても追跡できると思うので、徐々にではあるが元に戻してもいいのかと思う。ただ、県外からの流入を考えるとどうか、判断の難しいところかと思う。
GWを境に状況がどう変わるのか、注視していきたい。
 
さて、私自身としては、このGW(4/29~5/6)に短期間の目標を掲げてみたので、その振り返りをしておきたい。
いつもの「努力の集中化」ということで、集中的にやることで習慣化につなげたいと思っている。

chikaran.hatenablog.com

1つ目がこのブログの更新。毎日更新が目標であった。
結果は8日間すべて更新で目標達成。
短期間であれば、毎日更新はほぼ苦にならずにできるようになったと感じた。
何を書こうか悩むこともほとんどなく、書く時間さえ取れれば習慣化できそうな感じにはなってきた。
あとは、途切れた後どう戻すかが課題か。
会議で忙しい日や、(今は飲みに出ることがないが)会食があるときなどは更新が厳しそうだ。その次の日にきちんとやれるかどうか。
当面は、なるべく更新しない日が続かないようにする(中2日はOK、3日はOUT)くらいのゆるい目標でやっていこうと思う。
 
2つ目が筋トレ。
30分から1時間くらいかけて、けっこうきちんとやった日が4日。軽めのメニューで済ませたのが2日ということで、これはまあまあの結果だったということにしたい。
風呂上がりにストレッチとあわせて行うことが多かったが、かなり暑くなってきて、汗をかくくらいの日もあった。
ただ、正直これは短期間だからできたという感じで、今後長続きしそうにない。
他人との約束を入れないと厳しいということがわかった。
パーソナルトレーニングのほうも、限定的に再開するようなので、そういったサービスを活用しながら続けていきたい。
 
3つ目が読書。
オーディオブックだけでなく、文字の書いている本を読むということもこの機会にやろう、ということで目標4冊を掲げたが、結果は3冊で1冊足りず未達。ちょっと気合が足りなかった。
ただ、ベランダでキャンプの椅子やテーブルを並べて、コーヒーを飲みながら読書するという方法を発見できたのは良かった。朝の時間であれば、まだ涼しいので、ちょっと続けてみたい(昨日の記事で書いたように、ウォーキングとどっちにするかという問題は残っているが…)。
今回は読書の時間をきちんと取ることの重要性を再認識できたことが大きかった。自分や会社を見つめ直すためにも、文字の書籍を読むという行為を再度習慣化させたい。
 
他にもここでは書いていなかったが、ウォーキングは毎日実施。こちらは完全に習慣化できている。
こういった休暇は、気づくと終わっていることが多いが、こういったときだからこそちょっとした目標を掲げるとメリハリついた生活ができていいと思う。あわよくば、その後も習慣化できればなおよいが、それができなくても短期間何かに集中してやることの意義はあると思う。今後も短期目標を立てて実施するということは続けていきたい。次はお盆のときにでもやってみたい。
 
ということで、今回のGWの短期目標は2勝1敗(1勝1敗1分け?)だったという話でした。