GWは「努力の集中化」週間

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、GWと言われてもどこにも行けずあまりうれしくないし、在宅勤務や休業している会社もあって、いつからいつまでがGWなのかわかりにくい。
 
とはいえ、長期休暇は何かこれまでできなかったことをやれるチャンスでもあるし、何か習慣化させるいい機会であると常々考えている。
年末年始にブログの毎日更新をやってみて効果的だと感じたので、個人的に4/29~5/6までの8日間をGWと定めて(この期間すべて休みというわけではないが)、集中的な取り組みをする「努力の集中化」週間としたい。
 
では何を集中的にするか。今回は3つ。
 
1つ目は年末年始と同じく、このブログの毎日更新。
年末年始にやってみてわかったことだが、いったん毎日更新しだすと、3日目くらいから弾みがついたような感じがして、その後の更新が楽になる。
年末年始は9日間毎日更新をしたが、後半はそれほど苦もなく更新できたのを覚えている。
そのときは、ブログの更新は習慣化できたと感じ、年末年始休暇が明けてからもそれほど苦労することなく更新はできるなと思っていた。
しかしである。その後、1週間くらい更新しないと、次の記事を書くのに苦労した。
いったん弾みがついて回りだすと、どんどん書きたいことも出てきて苦労しないのだが、途中でやめてしまうとまた立ち上げるのに苦労してしまうのである。
なので、今回はGW期間中は毎日更新するとして、その後も平日に2回、土日で1回、あわせて週3回くらいは更新を続けていきたい(すると、5月で15回くらい更新できる計算になる…)。
 
2つ目が筋トレ(とストレッチ)。
もともと家の近くのジムで週1ペースでパーソナルトレーニングを受けていたが、コロナの影響で営業を自粛。
5月も再開がどうなるかわからないということで、この期間だけでも家でできる簡単な筋トレを行いたいと考えている。
上半身2種目、下半身2種目くらいで、毎日交互に行う感じの軽めのメニューでやっていきたい。
こちらは、パーソナルトレーニングが再開するまでのつなぎと考えているが、うまく習慣化できるようならGW後も続けていきたい。
 
最後3つ目は、読書。
読書自体はもともと好きで、「努力の娯楽化」ができている項目なので、ことさら目標を立てる必要もないのだが、最近はオーディオブックでの「読書」が多く、いわゆる書籍を読むということが少なくなってきている。
そこで今回は、この期間中に4冊(2日で1冊ペースで)書籍の本を読もうと思う。
何かをしながらオーディオブックを聞くということも悪くないが、このGWは書籍に集中する時間もつくろうと思う。
 
以上、今回のGWではこの3つを集中的にやってみたいと思っている。
正直、ちょっと詰め込み過ぎかなと思ったが、どこかに出かけるということもほぼないので、これでやってみたい。
 
長期休暇はややもすると、気づくと何もせずに終わってしまったということが多いが、何か1つ目標を決めてそれだけでもやりきると、達成感が得られていいと思う。
やること自体は、もっと娯楽的なことで、映画を毎日1本見るとか、とりだめていたテレビ番組を消化するといった感じのものでもいいかと思う。
 
さらには、短期間に集中的に何かを取り組むことで、そこから結果として習慣化につながるということもあるかと思うので、何かやりたいことや続けたいことがあれば、こういった長期休暇のタイミングで計画してみることをオススメしたい。
 
ということで、こんなときではあるけど、こんなときだからこそ、長短期の目標をつくってみてはどうでしょう、という話でした。