花粉症本格化

2月最終の週末。
土曜日は近くの公園で、2月の目標分の埋め合わせをするようにランニング、日曜は息子(3歳半)と散歩をした。
天気は悪くなかったので、屋外で走ったり歩いたりの2日だったが、ここに来てようやく、鼻がむずむず、目がしぱしぱしてきた。
そう、花粉が本格化してきたようである。
 
私は1月末からアレグラを服用。だいぶ前から薬を飲んで準備をしてきたが、いよいよシーズンインといった感じ。ここから長い戦いがはじまる。
今のところ、準備が功を奏しているのか、症状はまだそこまでではない。
 
事前にYouTubeで情報収集した内容によると、服用薬だけでなく、点鼻薬も毎日使用すべきとのこと。昨年までは、服用薬は毎日飲んでいたが、点鼻薬は症状のひどいだけで使っていた。どうも、これは誤った使用法らしく、点鼻薬についても症状が出ないうちから定期的に使用したほうがいいとのことだった。
しかしながら、まだ習慣化できておらず、ちょっと症状が出たときに使うという感じ。こちらも忘れずに、毎日朝晩の使用を徹底したいと思う。
目薬も同様のようで、症状が出てからでは遅いみたい。今日の段階で目はちょっと症状が出だしてきたので、こちらも忘れずに使っていきたいと思う。
 
ただ、点鼻薬や目薬はカバンに入れて持ち歩いているのだが、これだと思い出したときに使うことになる。定期的に使うには、服用薬と同じタイミングがいい。だとすれば家に置いて、いっしょに使えばいいのだが、それだと本当に症状がひどいときに点鼻薬を使うことができない。
どうしたものだろうとちょっと思案したのだが、それだったら、もう1つ買えばいいことに気がついた。明日にでも薬局に行って、追加で点鼻薬を購入して、服用薬と同じところに置いておきたいと思う。
 
そんなこんなで花粉症もいよいよ本格化。
昨年ほどではないようだが、それでもそこそこの飛散量になるだろうから、やるべきことを1つずつやって、このシーズンを乗り切りたいと思う。
 
ということで、今年も苦しい時期がはじまった、という話でした。