今年もそろそろ秋の花粉症シーズンか

8月も終わり、9月がスタートした。まだまだ暑いが、だいぶ日も短くなり、秋の風もは入ってきているようで、徐々に季節が変化しているのを感じる。
そんな、秋の入口、今年も忘れてはならないのが秋の花粉症である。
秋の花粉症はニュースや天気予報でまったく話題にならないのだが、だいたい9月上旬から10月中旬・下旬くらいまでがシーズンと認識している。
 
私の場合、秋の花粉症は症状が出る年とそうでもない年があるのだが、ひどいときは春よりも症状が悪化したりする。
秋は話題にならないので無防備になり、その分飛散量が多い年は症状がひどくなるようである。
ほんとに症状がひどいときは発熱なんかもあったりして、会社を休んだりしたときもあるくらい。
 
秋の花粉症は話題にならないので、気づいたときにはすでに遅し、なんてことが多い。
花粉症は症状が出る前に、薬を飲むなどの対策をして、発症させないことが大事なのだが、一手二手遅れることがよくあるのである。
 
ただ、ここ数年はこうやってブログを書くようになったこともあって、だいたいいつ頃から始めるのを記録できているので、警戒できるようになっている。
今回も去年の記事を確認してみたのだが、9月中旬くらいから薬を服用して、だいたい10月下旬まで続けていたと書いてある。
思えば、ここ数日、たまにくしゃみを連発することがあるので、そろそろシーズンインしたと思っていいだろう。少し早いと思うくらいに対策を開始するのが大事なので、そろそろ始めようと思う。
 
対策としては、服用薬と点鼻薬、それに目薬あたりか。
服用薬は春の残りがあるので、それで当分しのぎつつ、時間があるときにドラッグストアに行って仕入れておこうと思う。
点鼻薬と目薬は常にカバンに入れており、量もまだありそうなので、今シーズンはこれで問題なさそう。ちなみに、点鼻薬と目薬はケチらずに、一番いいものを買っておいたほうがいい。

 

chikaran.hatenablog.com

あとは、マスクは大事なツールだが、これは幸か不幸かコロナと併用できるので問題なし。

 

ここから10月下旬まで、1ヶ月半から2ヶ月近い戦いになるが、特段重い症状が出ないままシーズンを終えることができたらいいなと思った次第である。
 
ということで、記録をつけておくといろいろと便利である、という話でした。