またまた風邪をひいたかもしれない

昨日のこのブログの記事で、うちの会社でコロナが流行りはじめている、ということを書いた。
めちゃくちゃ流行っているわけではないが、同じ職場ぽつぽつと感染者が出ているので、ちょっと気になっている。
 
そんな最中、先週は私自身3件会食や会合があり、出席してきた。
1つめは1次会でそそくさと帰ったので問題なかったのだが、2つめの会食では、1次会が盛り上がったのと、コロナのことをあまり意識できていなかったのとで、私が先方をお誘いして2次会に行くことになった。その2次会自体はそれなりに盛り上がり良かったのだが、職場でコロナが出ていることを考えれば、1次会で帰るのが妥当だったと反省した。
 
そんなことを考えていたら、翌日昼頃から喉に違和感が出始めた。
これはあやしいなと思っていたのだが、その日も会合があり、しかも私はその団体の責任者。熱があるわけでも、はっきりとした風邪の症状があるわけでもないのだが、1次会で帰ろうと決意して会合に参加した。
その会合自体は非常に盛り上がり良かったのだが、そうなると2次会にという流れになる。先日のこともあるし、体調も微妙なので、正直帰りたかったが、上述したように私はその団体の責任者ということもあって、帰れる雰囲気ではなく、2次会を段取りして参加することにした。2次会も盛り上がり、それは良かったのだが、私は体調が心配だったので帰ってすぐ寝た。
 
翌朝、やはり不安は的中。喉に痛みが発生する。
土曜日だったこともあり、午前中は大人しく寝ていたが、37℃台後半の微熱もあり、これはやばいぞと思う。
 
思えば、先月(12月)も2度風邪をひいた。
1つめは、11月末から12月初旬にかけて、子どもたちのアデノウイルスをもらって、けっこう長いこと症状が続いた。熱自体はそんなに高くなかったが、だらだらと症状が続き、だるかったことを思い出す。この間に会合や会食も入っていたのだが、キャンセルして迷惑をかけることになった。
もう1つは、12月後半で、年末の行事などでスピーチなどをしないといけないということで、こちらは風邪の症状を押して参加した。このご時世、風邪の症状があったら休むのがセオリーだが、上旬にいろいろと迷惑をかけたので、ここは多少無理をしたのが、そうこうしているうちに回復して事なきを得た。
ただ、1ヶ月に2度も風邪をひくなんてことは、これまで記憶にない。
 
なんて思ってたら、さらにそこから1ヶ月も経たないうちにこの始末。
加齢で免疫が落ちているのか、コロナの3年で風邪をひかなかったからその分免疫がないのか、理由はよくわからないが、いつの間にこんな弱い身体になってしまったんだろうと思う。
来週は出張も控えており、ここで風邪をひくと、アポイントのキャンセルをしなければならず迷惑かけるし、何よりこんなに頻繁に風邪をひいていては格好が悪い。
 
ということで、すぐに薬局に薬を買いに行き、その薬を飲んで寝ておくことに。その薬と睡眠が功を奏したのかわからないが、どうにか今のところ風邪の症状を抑え込むことができている。一瞬、コロナに感染したかと慌てたが、どうやら回避できたのではないかと思っている。
 
とはいえ、まだまだ寒く、ウイルスが活発に活動する季節。
改めて、コロナへの対応を再確認して、油断をせずに感染対策を継続していきたいと思いを新たにした次第である。
 
ということで、また風邪をひいたかと思った、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com

 

chikaran.hatenablog.com