娘の友だちがうちのマンションに遊びに来た

あれはたしか9月のこと。
うちの娘(小学2年生)が友たちの家に遊びに行くことになり、その送り迎えをした。一応気を使って、お土産(アイス)を持たせた。
その帰りの会話で、娘がうちにも遊びに来ていいでしょと言ってきて、成り行き上、いいよと言わざるを得ず、10月はバタバタするからとごまそうとすると、だったら11月ねと約束させられてしまった。
 
それから2ヶ月ちょっと。
娘がその約束をしっかり覚えており、しかも親に再度確認も取らずに友だちと約束をしてしまい、この週末友だちが遊びに来ることになった。
まあ、小学生がやってくるだけなので、それほど身構える必要もないのかもしれないが、とはいえ散らかりきった部屋に案内するのはさすがに気が引けるということで、当日午前中に部屋の整理をして、友だちの来訪に備えた。
 
まだ小学2年生ということもあり、学校で待ち合わせ。そこまでは親が連れてきて、そこから預かるという形式。
娘の約束があいまいで何人来るかわからないとのことだった。1人は事前に娘から友だちに渡しといたメモに書いた私の携帯に、その子の親からSMSが入っていたので、確実に来ることがわかっていたが、他がどうなるかわからなかった。
仕方がないので、約束の時間から10分くらい待ってみたが、結局その子しか来なかったので、うちのマンションに向かうことにした。
わざわざご丁寧にお菓子をもってきてもらった。こういう気遣いはいらないのになと思ってしまうが、自分もやったので、そんなものかもしれない。
 
家に着いてからは勝手に遊んでいるので、こちらとしては何をするでもなく、ただ動画などを見て時間をつぶしていただけ。
実際来るまでは、何か事故とかあってはいけないと、少し緊張していたが、家にまで来てしまえば、事故は起こりようがない。
加えて、おそらく子どもの視点から見れば、部屋の散らかり具合とかはあまり気にならないのだろう。そこまで気張って掃除をする必要もなかったのかもしれない(が、やはり帰って何を言われるかわからないので、最低限はやっておくべきか)。
 
私が子どものころは、とくに約束もせずに遊びに行っていたが、このご時世それも難しくなったのを感じた。
ほんとはもっとカジュアルに遊びに来てもらってもいいのだろうが、次また遊びに来たいと言われたら、やはりそれはそれで面倒な気もする。
とはいえ、こちらからも遊びに行くので、いつも断るわけにはいかない。ほどほどに対応していこうかなと思った次第である。
 
ということで、うちに娘の友だちが遊びに来るのは3ヶ月に1度くらいにしてほしいなと思った、という話でした。