まだ、子どもが風邪をひくといろいろと悩まされる

この週末、うちの2歳半の子どもが熱を出した。
土曜日に妻の実家に1日預けていたのだが、迎えに行くと、38℃台の熱が出だしたとのこと。とはいえ、まあよくあるなので、そんなに気にはならずに連れて帰った。
 
翌日曜日の朝、熱は落ち着いて37℃台前半まで下がっていたのだが、夕方計り直すとまた38℃台に上がっていた。
熱自体は本人もさほど苦しそうではないのでそんなに気にしなかったのだが、寝れないのが本人もかわいそうだし、こちらも大変だった。
夜は寝かしつけても、20~30分置きくらいに目が覚めて置きてしまう。昼も、夜寝れなかったのもあって眠そうなのだが、寝かせようとしても10分くらいで起きてしまい、その繰り返しだった。
次の夜も同じような感じで、きちんと数えていないが10回は起きたのではないだろうか。本人も、いっしょに寝てるこちらも寝不足である。
 
そんなこんなで寝れない週末を過ごしたわけだが、明けて月曜日。
寝れなかった息子も、朝には熱も下がって36℃台。少し咳は残っていたが、おそらくもう大丈夫だろうなという感じではあった。
 
が、ここで悩むことになる。
子どもを小児科に連れて行くかどうか。
 
仮に、もう大丈夫と判断して、小児科には行かずに保育園に連れて行くとしたとき。
週末熱が出たことを話すと、念のために病院で診てきてほしいと言われるのは目に見えているので、熱が出たことはだまっておいたほうがいいとなる。ただ、先週保育園ではコロナが発生したという連絡も入っており、だまっていて、仮に息子がコロナだった場合はバツが悪いなと思ってみたりする。
 
だったら、やはり小児科に連れていったほうがいいのだが、今度は検査の結果が陽性だった場合のことを考えてしまう。今週は挨拶回りで出張を予定しており、その予定をすべてキャンセルしないといけなくなる。自分に症状が出ているのであればやむを得ないが、自分は元気なのに濃厚接触でキャンセルするのもどうしたものかと考えてしまう。
 
これが5月8日以降であれば、濃厚接触者の扱いも変わって、ここまで悩まなくてもよかったのに、なんて思いながらしばし考えていたのだが、仮に息子がコロナ感染していて、保育園や家族に感染してしまうことが一番問題と判断して、結局小児科に連れて行くことにした。
 
結果としては、検査もしてもらい、コロナもインフルも陰性ということでほっと一息。
咳は少し残っているが、他の人に感染させるような風邪ではなさそうということで、保育園も問題ないという診断を受けた。
 
冷静になって考えると、今回の場合は受診するのが妥当であろうと思うのだが、いろいろな思惑が入ると妥当な意思決定がしづらいなと思ったりした次第である。
 
ということで、子どもが風邪をひくと、まだいろいろと考えてしまう、という話でした。