続・2歳の息子のコロナワクチン2回目接種備忘録

昨日のこのブログで、2歳の息子のコロナワクチン接種後の様子について書いた。
ワクチン接種当日はなんの問題もなかったのだが、翌日は保育園に預かってもらっていたところ、熱が出たので迎えに来てほしいとのことだった。
そこでワクチンの副反応だろうということになり、連れて帰って様子を見ていたのだが、熱も下がって問題ないということで、翌日保育園で預かってもらった、というところまでが昨日の記事の話。
 
さすがにもう大丈夫だろうと思っていたのだが、この日も昼ごろ保育園から電話がかかってきた。
また熱が出たのかと瞬時に思ったが、案の定そのとおりで、38℃台の熱があるので迎えに来てほしいとのことだった。
 
まとめると、ワクチン接種日を0日としたとき、以下のような経過となる。
0日(ワクチン接種当日):とくに問題なし。熱もない。
1日目:昼に熱が出て早めに保育園に迎えに行く。その後すぐに熱は下がって問題なし。
2日目:朝は37℃台前半で保育園に預かってもらうも、昼ごろ熱が出たとの連絡あり。この日も早めに迎えに行き、夜は熱が下がる。
 
ここで難しいのは、副反応以外の可能性も出てきたということ。
副反応が原因で、息子も元気にしているのなら、そんなに気にならず時間が経つのを待てばいいのだが、仮に違う何かが原因だったとすると難しい。
 
保育園の先生に翌日の対応を相談すると、熱がなかったら預かることができるけど、その場合でも一応病院に電話をして先生に確認をしておいてほしいと言われた。
ただ、病院に確認したとしても、おそらく診てみないとわからないと言われるのは間違いないし、なかなか対応が難しいと感じた。
 
その後、連れて帰ると熱も下がり、これでもう大丈夫かと思った、その翌朝。
ワクチン接種日から3日後の朝、また発熱があったので、この日は保育園に預けることを諦めた。
しかし、この日は前日と逆で、昼になってから熱は下がり、本人は至って元気だった。
 
この段階で、結局副反応なのか、その他の原因なのかよくわからないのだが、とりあえず当の本人は元気なので、もう少し様子を見ることに。
さらに次の朝、どうなっているか。
 
続く。かもしれない。