2歳の息子のコロナワクチン3回目接種備忘録

先日、2歳半になる息子の新型コロナウイルスワクチン3回目の接種をしてきた。
4歳以下の幼児のワクチン接種は、まずは3回接種するのが基本のようで(1回あたりの接種量を少なくするためと理解している)、1回目を接種してから3週間後に2回目、さらにそこから8週間以上空けてから3回目接種となるとのこと。
 
幼児については、重症化リスクも低いし、どうしようかちょっとだけ悩んだが、保育園に通うようになり、感染リスクもそこそこ高く、いざ感染すると対応が大変になることが容易に想像できたので、とりあえずは基本の3回目までは接種しておくことにした。
 
1回目は市が運営するサイトで予約、2回目はその3週間後に自動予約となったのだが、3回目は1,2回目に接種した小児科から電話があり、接種するかどうかの確認があった。
上述のとおり、とりあえず3回目までは接種しておこうと決めていたので、その場で接種する旨を伝えて、あわせて日程も決めて予約完了となった。
 
予約した小児科でのコロナのワクチン接種は朝の時間だったのだが、コロナに限らずワクチン接種当日は保育園で預かってもらえないため、その日は実家で息子を預かってもらうことにした。
ただ、その日は、朝から会議が入っていたことを忘れていて、ワクチン接種後の15分待機をしていたら、その会議に間に合わないということで、母親に小児科まで来てもらい、接種完了後待機してもらい、そのまま実家に連れて帰ってもらうことにした。こういうとき、実家が近いというのは助かる。
 
ワクチン接種自体は、注射を見て泣き出したものの、とくに問題なく完了。とりあえず3回目まで終了して、ほっと一息である。
 
2回目は副反応と思われる発熱が数日あり、保育園も早退したり欠席したりとけっこう大変だった。
3回目の今回はどうなることやらと思っていたら、当日は何の問題もなかったのだが、翌日朝保育園で37℃台の微熱があり、ちょっとヒヤヒヤした。ここから熱が上がるようであれば迎えに行かないといけないところだったが、とりあえずこの日は何も連絡なく1日が過ぎた。
 
おそらくだが、大人と同じで2回目の副反応が症状がひどいのではないかと勝手に思っている。このまま何もなければいいのだが、ここ数日は保育園からの連絡があることを想定しながら、仕事の段取りをしたいと思う。
 
ということで、息子のコロナワクチン3回目を接種してきた、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com