花粉症本格化も、風邪かどっちかわからない日々

2月も下旬、いよいよ花粉症が本格化してきた。
ここ数日、気づけば鼻がむずむずしていたり、目が痒かったりするときが多いことに気づく。
あれだけ、花粉症は発症させない対策が必要だ、と訴えかけてきた私も、点鼻薬や目薬の使用を忘れていることが多く、遅ればせながらこれらの薬の活用して、症状がひどくならないよう気をつけている。
 
そんな感じで花粉症が気になる季節になってきたが、今年に関してはそれだけではないので少し困っている。
約2週間前から微妙な感じの風邪が続いており、花粉症とあいまって、シャキっとしない日々が続いている。
同じくしゃみをするのでも、花粉症のくしゃみと風邪のくしゃみ、だいたいどちらのものかはわかるのものだが、今回は微妙にわかりにくい。
 
思えば、今シーズンは風邪をひくことが多い。
もともとそんなに風邪をひくほうでないのだが、この冬は、12月、1月、そして2月と毎月ひいている。
しかも、すべて治るまでの期間が長い。だいたい2週間くらいはだらだらと風邪の症状が続いている感じ。熱や喉の痛みがないので、それほど苦しいイメージはないのだが、咳や鼻水、痰などの症状があり、間違いなく風邪はひいている。症状が軽いから長く続くのかもしれないが、今回も2週間近く続いており、ここに来て咳もひどくなってきている。
 
思えば、娘(小学1年生)も似たような症状。鼻詰まりと鼻水がひどい。たまに目が痒いと言ってきたりするが、咳はたまにあるものの、くしゃみはほとんどはない。
早くも花粉症になった可能性もあるが、おそらく風邪ではないかと見ている。もしかすると、こちらも合わせ技の可能性もあるが。
今回の2月の風邪の発端はおそらく娘で、そこから家族に伝播して、妻も息子(2歳)も熱はないものの、咳などの軽い症状があり、みんな微妙な風邪の状態が続いている。
 
今後、花粉の飛散はますます増えてくる。3月いっぱいくらいまではスギ花粉全盛である。そんな中で風邪の症状もあったのでは、たまったものではない。
まずは早く風邪のほうをどうにかして、花粉症のほうに意識を集中させたいと思う今日このごろである。
 
ということで、花粉症と風邪が混在した症状に悩まされている、という話でした。