出張中に仕事をしようとしても嘘になる

先日、久しぶりに日帰りで出張に出たのだが、取引先で商談してから、時間が空いていたので、どこかカフェにでも入って仕事をしようと思った。
しかしながら、出張中にたまった仕事を片づけようと思っても、たいてい捗らない。
今回もご多分に漏れず、(まったく進まなかったわけではないが)思ったようには進捗しなかった。
 
なぜ出張中の仕事は捗らないのか。ちょっと考えてみた結果、3つの理由が思い浮かんだ。
 
1つめの理由は、まとまった時間が取りにくいから。
出張中ということもあり、取引先や客先への訪問がメインとなる。空き時間はその合間ということもあり、時間はそもそも長くない。
メールの返信などであればいいのだが、何かアイデアを出したり、プレゼンの資料をつくったりという仕事は向いていない。
仮にいいアイデアが思い浮かんで前に進みだしたとして、次の予定の時間になってしまって、タイムアウトなんてこともよくある。
 
2つめの理由は、仕事ができそうな場所が思ったほどないから。
どこか適当なカフェにでも入って仕事をしようと思っても、都市部で空いているカフェは想像以上に少ない。
昼間に行くと、いわゆる昼食時でなくても、だいたい混んでいる。
パソコンも開きたいので、コンセントもあって、少し作業ができるスペースの机もほしい、なんて言ってたら、空いている席なんてまったくないのである。
探しているうちに、結局時間がなくなったりすることもよくある。
 
ただ、今回に関してはけっこうまとまった時間があったし、スタバでそこそこ広く電源もある席を確保できた。しかし、それでも仕事は捗らなかった。それには3つめの理由が関係してくる。
 
3つめの理由は、出張中は徒歩移動が多く、事前に思っている以上に疲れるから。
出張前は、元気な状態で空き時間に仕事をできると思っているのだが、実際は歩くことが多く、いつもと同じ状態では仕事ができない。
さらに、これが午後の時間帯になると、普段でも昼からはなかなか頭が回らないのに、合わせ技でどうにもならない。
出張のとき疲れる、というのはこれまで何回も経験しているのだが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、いつも次はどうにかなるだろうと考えてしまう。
 
そんなこんなで、たいてい出張中に何か積み残している仕事を片づけてしまおうと思っても、前には進まない。
いつもと風景や気分も変わるから捗るだろうと思って、締め切り間近の仕事を出張時に割り振ろうとするのだが、結果嘘になってしまう。
今後、コロナも落ち着いてきて、9月,10月と出張の予定があるのだが、この間の空き時間を頼らなくてもいいように、計画的に仕事を進めておきたいと思う。
 
ということで、わかっていてもなかなか改善できないことがある、という話でした。