目標をブログに公表する意義

昨日のこのブログの記事で、今年(2022年)の個人目標について書いてみた。こうやって「今年の目標」をブログに書くのは今年で3年目で、定着しつつある。
 
改めて思うのは、こうやってブログに目標を公表することには大きな意義があるということ。大きく分けて3つの意義があると思うので、ここではそれについてまとめてみたい。
 
まずはなんといっても、公表することによって、その目標を達成しなければならない、という気持ちになるということ。
ほとんど誰も見ていないブログなので、別にここに書いたからと言って誰に何を言われるわけでもないのだが、公に見ることができる場所に目標を書くことで、守らないといけないという気持ちになる。
ブログに書こうが、ノートやパソコン内といった自分だけがわかる場所だけに書こうが、傍からみると何かが変わるわけではないが、面白いもので自分の気持ちが変わる。
また、ブログの文章だと人目に触れてもいいようにある程度整えて書くので、紛れの要素が小さくなる。ただ「走る」といった目標ではなく、「月に100km走る」など、誰からツッコまれるわけでもないが、きちんと書くのでその目標が達成基準が明確になるという効果もあったりする。
 
次に、目標の確認や振り返りがしやすいということ。
毎年1月のはじめに、目標についてブログに書いてあるということがわかっているので、その目標を確認したり、振り返ったりする際に、アクセスが容易である。
これがノートやパソコンとかに書いたすると、どこに書いたか忘れてしまう可能性があるし、覚えていたとしてもすぐに取り出せない場所にあったりして、すぐにアクセスできないとストレスになったりする。
ここに行けばすぐに確認できるという安心感は、けっこう大きな要素ではないかと感じている。
 
最後3つめは、自分の成長が確認しやすいということ。
最初に、目標をブログに公表するのは3年目と書いたが、その目標や達成度合いを比較すると、前に比べて成長しているのを感じることができる。
目標を立てるときには、1年前にブログも参照するので、そのタイミングで比較ができるのである。また、1年前の自分を上回ろうということで、モチベーションにつながったりもしている。
 
余談だが、追加の意義として、ブログのネタにもなるということも挙げられる。年初の目標設定、7月ごろに中間の振り返りと目標の修正、年末に振り返りといった年間目標に加えて、長期休暇時の目標など、書くことがいろいろあるというのはありがたかったりする。目標を達成できなかったらできなかったで、なぜできなかったを分析することで1つの記事になったりするので、どっちに転んでもいいわけである。
 
こんな感じで、目標を公表することで悪いことは何もないので、今後も積極的にやっていこうと思った次第である。
 
ということで、目標はブログに公表するのがいい、という話でした。