Voicyのコメントバックはいらない

インターネットラジオサービスのVoicyを聞き始めて、おそらく3年近くになる。以来、ながら聞きができるということで、運転中やランニング時に重宝している。
最近ではパーソナリティーも増えて充実しており、興味ある番組も多く、確認してみたところフォローしている数も28人に増えていた。
 
この28人全員がアクティブというわけではないが、毎日更新している人も多いので、最近では、ちょっと聞くのを休んでしまうと未聴分がたまってしまうという問題が発生している。
ながら時間を有効活用できるとはいえ、その時間も限られているので、聞ける時間があまりない日は消化できないままになり、未聴分がたまってしまうのである。
 
多くの人の配信を聞きたいと思っているので、1回あたりの配信時間が長いのは個人的にはあまり好ましくない。
本編が長いのであればまだいいのだが、コメントバックで長くなるとちょっとイラッとしてしまう自分がいる。
 
だったら、コメントバックのところは飛ばせばいいのではと思うからもしれないが、運転中やランニング時に聞くことが多いので、わざわざそのチャプターだけ飛ばすことということができない(もしくは面倒くさい)。
また、Voicyのシステム上、その回のすべてを聞かないと完了とはならず未聴として残ってしまうため、コメントバックのチャプターを聞かずに飛ばしてしまうと、その回はずっと未聴のまま残ってしまい、なんとも気持ち悪いのである。
 
コメントバックといっても、コメントについて質問に答えるというタイプのものもあるし、ただコメントを読むだけのものもある。
前者の場合であれば、まだ有意義なのだが、そうだとしても質問に答えるだけの回を別に配信してくれればいいのにと思う。後者のタイプのコメントバックは正直私にはいらない。
 
パーソナリティーの立場から考えると、深いファンをつくるためにコメントバックしたいという気持ちはわからなくもない。
ただ、その数人を気持ちよくするために、他のリスナーの時間を奪ってしまうのでいかがなものかと思ってしまうわけである。
 
少数のコメントする人たちを取るか、声なき多数の人たちの意見を汲み取るか、パーソナリティーの人たちにはどちらを優先するかを問われているのかもしれないと思った次第である。
 
ということで、そろそろVoicyでフォローするパーソナリティーの数を絞り込まないといけないなと思っている、という話でした。