2024年8月を振り返る

酷暑の8月が終わった。
今年の夏はほんとに暑かった。また改めて気象庁のデータも見てみたいと思うが、過去最高の暑さだったと言って過言はないだろう。もうこれがデフォルトで前のように戻ることはないのかと思うと、ちょっと憂鬱な気分になる。
月初はオリンピックが盛り上がったのだが、もうだいぶ昔のことのようにも思う。世界的に猛暑傾向にあるようなので、夏季オリンピックは、昔の東京オリンピックのように10月とかにやればいいのにと思うのだが、何か他の制約があったりするのだろうか。
 
さて、そんな8月だったが、個人的にはいろいろとバタバタした1ヶ月だった。
初旬は、高校の同窓会があり、その準備と本番。この同窓会は、いわゆるクラスや学年の同窓会ではなく、学校全体の同窓会。毎年開催されており、何年かに一度回ってくる当番幹事期の年だったので、その運営に関わった。中心になってやったわけではないので、そこまで負担があったわけではないのだが、無事盛況に終わってほっとしたという感じだった。
 
中盤のお盆の時期は、子ども二人を連れての、1週間の日本縦断の車の旅に。
車の運転が長くて疲れたが、子どもたちも楽しかったということで良かったか。子どもがこういった旅行についてきてくれる時期も、案外短いので、また機会を見て企画したいと思う。
 
以下、個人目標の振り返り。今年の年間目標はランニングと読書。
ランニングは年間1000kmを掲げているが、8月は暑くて走れないということで50kmに設定。
1,2度昼間に走ったが、さすがに身体の違和感を覚えて、途中でやめることに。35℃を超える中、走るものではないと実感。
一方で、夕方の30℃ちょっとくらいの気温であれば、かなりゆっくりペースという前提ではあるが、それなりに走ることができることも確認できた。時間をみつけて5kmくらいをゆっくり走った。
暑さに加えて、日光の強さが身体に大きな影響を与えるのだろうと感じた。
結果、8月は53kmでフィニッシュ。月初に設定した目標は達成できのたで良しとしたい。
 
読書のほうは、月5冊の目標に対して6冊。
旅行期間中の車移動の際に、Audiobookでの耳読書が捗った。
感想はまた別の記事でまとめたい。
 
その他指標のまとめは以下のとおり
ブログの更新:23日(平日毎日更新に加え1日土曜更新あり)
歩数:15,708歩/日
飲み会の回数:7回
筋トレ(パーソナルトレーニング):2回
平均体重(前月との差):-0.4kg
 
盆時期ということと旅行もあって、筋トレがあまりできず。ランニング含めて身体を動かす機会が少なかった。ただ、食事を気をつけたこともあり、例年体重が増えやすい夏時期に順調に絞ることができたのは良かったか。
今回の旅行で久しぶりのキャンプも。すずしくなったら、もう1回くらいキャンプにも行ってみたいなと思う。
 
以上、8月の振り返りでした。