花粉症で咳込む

3月も半ば、今年も花粉症シーズンのピークの時期である。
今年も2月の下旬あたりから本格化、そこそこの花粉が舞っていると思われるが、今年はシーズン前からの内服薬と点鼻薬を活用していることもあり、とりあえずここまでは大きな症状もなく過ごすことができている。
ただ、娘(小学二年生)が今年から本格的に花粉症の症状が出だして、こちらの対応に苦慮しているという感じである。
 
そんな感じで私自身はとくに問題なく過ごしてきたのだが、先週末あたりから喉がイガイガしだしてきた。
そのうちに声も枯れてきたので、また風邪でもひいたかなと思ったのだが、喉も違和感はあるものの痛みがあるわけではなく、とくに熱が出るわけでもなかった。
 
これが、土日になると何か熱っぽさはあるのだが、体温を計ると平熱と、よくわからない症状が続いたのだが、夜寝ていると咳がひどくなり、夜中に何度も起きるといった症状が出始めた。
気管支炎のような感じで、一度咳が出ると止まらず、かなり苦しい咳に苦しめられている。
 
結局原因はよくわからないままなのだが、ふと見たとあるYouTubeの動画で、花粉症が原因で咳込むことがあると紹介されていた。
上述したように、鼻づまりやくしゃみといった典型的な症状は出ていないのに、咳だけ出るのも変とは思いつつも、どうやらウイルス性の風邪ではなさそうなので、今のところ花粉が原因の可能性が高いのではないかと思っている。
 
せっかく鼻づまりやくしゃみを抑えているのに、代わりに咳がひどいのでは意味がないなと思っているのだが、同じYouTubeで紹介されていた咳止めのトローチを服用したところ(これが効いたのかどうかはわからないが)多少症状は緩和。このまま治まってくれたらいいなと思う今日このごろである。
 
ということで、花粉症で咳の症状も出ることがあることを知った、という話でした。