朝ラーメンのすすめ

現在、出張に出ているのだが、出張中はとかく会食が多い。
私はそこそこ飲めるほうなので、飲み始めるとついつい調子に乗って、飲みすぎてしまうこともしばしば。
すると、当然のことながら、その翌朝はきつい。
 
二日酔いにまでなることもあれば、そこまでならなくてもちょっと前の晩の酒が残っているようなことも多く、シャッキリしない朝を迎えることが多い。
そんなときはちょっと気持ち悪かったりするのだが、食欲がないかというと、必ずしもそうではない。夜はあまり食べないようにしているので、翌朝は腹が空いていることもしばしばあって、こういうときは塩分の効いた汁物がほしくなることが多い。
 
そんな出張中の朝食で最近いいなと思っているのが朝ラーメン。
朝一の訪問場所や訪問時間にもよるのだが、東京駅近くでは、9時前からオープンしている店もあり、そういったラーメン屋で朝食を摂ることが最近割りとよくある。
今日も、東京駅付近の取引先に9:30に伺う予定だったので、東京駅にあるラーメンストリートで9時に開店する店に行って、ラーメンを食べてきた。
 
朝ラーメンのメリットは3つ。
1つは、人気店であっても、朝一は空いていて待たずに食べることができること。
例えば、東京駅のラーメンストリートの店舗はどこも人気で、昼に行くと待ち時間が長いが、朝は空いていてすぐに食べることができる。
開店時間は店によってまちまちではあるが、タイミングがあえば人気店に待たずに行けるのはなかなかいい。
 
2つめは、短時間で食事を済ませることができること。
朝一のラーメン屋だと、他に客がいないので、店に入って5分足らずでラーメンが来て、5分ちょっとで食べ終わるので、都合10分もあれば店を出ることができる。
短時間で朝食を済ませることができるので、朝の忙しい時間を節約できる。
 
3つめは、夜の〆のラーメンを食べずに済むこと。
発想を変えて、夜の〆のラーメンを我慢して、朝にする。食べてから寝るよりは、寝て起きてから食べるほうが、だいぶ身体にいい(はず)。
塩分も取れるし、トッピング少なめにすればほどよく腹を満たすことができる。
 
と、こんな感じで、最近は朝ラーメンを楽しむことが多い。
いろいろと制約はあるが、タイミングがあうときは、朝ラーメン生活を楽しみたいと思う。
 
ということで、朝早く食べることができるラーメン屋を探そうと思っている、という話でした。