待たされるの嫌なのではなく、いつまで待たされるのかがわからないのが嫌

先日、娘の運動会があり、午前中で終わったので、昼めしはマクドナルドにしようということになった。
安直な選択ではあるが、反対意見も出ないので、マクドナルドに向かい、いつもどおり、モバイルオーダーで注文して、店の中に取りに行った。
 
すでに13時を超えての入店だったが、かなり客が多い。
市内の小学校はどこも午前中運動会でみんな考えることはいっしょ。予想はしていたが、それを超える混雑っぷりだった。
とはいえ、もうオーダーもしているし、他の選択肢を考えるのもめんどくさい。何より、ここからキャンセルしようすれば手間取るのは間違いないので、おとなしく待つことにした。
 
最近のマクドナルドは、店内、モバイルオーダーに関わらず注文すると、カウンターのディスプレイに自分の待ち番号が出てきて、だいたいあと何人待ちかがわかる。
そうとう待ちが長そうだが、スマホ見ながら気長に待っていた。
 
ようやくあと2,3番目くらいになったので、ディスプレイに注目していると、急に自分の番号が消えてしまった。
どうもシステムトラブルのようで、同じようにディスプレイから番号が消えた人が続出している様子だった。
 
少々待たされても、自分がどの位置にいるかわかれば、だいたいの人間は落ち着いて待つことができるのだが、番号が消えてしまい、現状どうなっているかわからなくなると、不安とイライラが大きくなってしまう。
私もその例外ではなく、店のスタッフに確認するも、みんなシステムについてはよくわかっていないようで、トンチンカンな回答しか返ってこない。みんなでなくてもいいから、2,3人くらいはきちんと理解していて、現状どうなっているか説明してほしいところである。
まわりの人たちも同様で、いつになったらできるのかと混乱の様相を見せてきた。
 
それでも、そのまま1つずつ注文を捌いていれば問題なかったのだろうが、順番が入れ替わってしまうことも頻発。
なんで自分の番号よりも後の人が先になるんだと抗議している人も出てきて、さらに現場は混乱した。
私もそんな姿を見て、そりゃ怒るよな、なんて思ってたりしていた。
 
そうこうしているうちにようやく自分の番号の少し前の人たちが呼ばれはじめ、やっと自分の番かと思っていたら、ここで後の番号の人が立て続けに呼ばれだした。
放っておいたらいつになるかわからないので、自分の分がまだできていないと抗議すると、どうもオーダー(が書かれた紙)がどこかに行ってしまったらしく、改めてオーダー用紙を発行して、用意をしてもらった。
なんだかんだで、店に入ってから1時間。ようやく店を出ることができた。
 
ここで終わればよかったが、さらにおまけで、帰って袋を開けてみると、ハンバーガーが1つ足りない。
イライラが増幅されてしまったが、マクドナルドで何か入っていないのは日常茶飯事。確認しなかった自分が悪いのだ、と言い聞かせて、遅い昼食をとった。
 
ハンバーガーが足りなかったことはひとまず置いておいて、待たされること自体は、混んでいるのなら仕方がない。ただ、(だいたいの)待ち時間がわからなくなってしまい、さらに順番を抜かされてしまうとイライラがつのる、そんなことを感じた次第である。
 
ということで、運動会の日にマクドナルドに行ってはいけない、という話でした。