ブログの毎日更新をしていると思っていたのに

このブログ、2020年の年末から毎日更新を続けている。
 
と、思っていた。
 
1年半欠かさず更新をしていると思っていたのだが、たまたまブログの管理画面を見ていたところ、ブログの連続投稿の欄が「355日」となっている。
 
あれ?おかしいぞ、と思って、2021年の記事数を確認するときちんと365になっている。
ただ、もしこの355日が正しいとすると、ちょうど1年前あたりで何かがあったのだろうと確認してみると、7月3日の投稿がなく、7月4日の投稿が2つあったのである。
さらによく調べてみると、7月4日の投稿の1つは、0:00に更新がされていた。
 
それがこの記事↓
なぜ、こんなことになったのか。ちょっと混乱しながら考えた結果、2つ原因が思い浮かんだ。
1つめの可能性は、前日ギリギリに投稿したと思ったら、日をまたいでしまったというもの。
この2021年7月3日は土曜日で、カレンダーを見返すと前日に久しぶりの飲み会があって、その二日酔いのせいでこの日は1日だらだらと過ごしていたことを思い出した。
なので、7月4日の0:00に投稿されたこの記事は、3日の夜に書いて、更新がギリギリになって日をまたいでしまったのではないかと思った。ただそれにしても、ちょうど0:00になるとは考えにくい。
と思って、さらにカレンダーを見返していたら、この7月3日は23:30ごろに寝ていた。私はLifelogアプリを使って、毎日の就寝時間と起床時間(だけでなくいろいろな出来事)をGoogleカレンダー上に残しているのだが、この日は0時を越える前に寝ていたようで、この1つめの可能性はなくなった。
 
だとすると、もう1つの可能性は、予約投稿をしていて、その時間を間違ったということ。おそらく、こちらで間違いないだろう。7月3日の夜に書いたのであれば直接投稿するはずなので、事前に書いた記事を予約投稿していたのだと思われる。
ただ、ちょっと不可解なのは、前日の7月2日の記事の投稿時間が22:46となっていること。前述のとおり、この日は飲み会でけっこう酔っ払っていたのは覚えているので、おそらくこの記事は事前に書いていて、推敲をしてこの時間に投稿したと考えるのが自然である。
では、この問題の7月4日0:00投稿の記事はいつ書いたのか。7月3日のカレンダーと日記を確認した結果、昼間にはおそらく書いていない。夜も上述のとおりおそらく書いていない。だとすれば、事前に書いていたのだと思われるが、どのタイミングで予約投稿をしたのかが気になる。加えて、なんで0時に投稿しようとしたのかもよくわからない。そんな日またぎのタイミングにするから紛らわしいのである。
 
以上のように、記憶と記録を辿ってみた結果、予約投稿のミスだろうということはわかったが、いつ書いて、いつ予約したのかまではわからず、ハッキリとした原因は追及することができなかった。
 
どちらにしろ、毎日更新はここで途切れていたようで、ちょっと落ち込んでいる。
とはいえ、これはもうどうしようもないので、とりあえずはあと10日ほどで達成できる365日連続投稿に向けて、淡々と書いていこうと思った次第である。
 
ということで、ブログの毎日更新をしていると思っていたのにできていなかった、という話でした。