ブログを朝に更新してみる

今年に入って、このブログの毎日更新を続けているのだが、夜に日付が変わるまえに更新するということがよくあった。
できればもっと早いうちに書いてしまった余裕のある更新をしたいと思うのだが、どうしてもギリギリになってしまうことが多い。
 
私が平日に比較的自由に使える時間帯は、朝と夕方と夜。
今年はブログとランニングと読書をきちんとやりたいと考えているので、これらの時間をどうやりくりするか試行錯誤している。
年初は、朝に走って、雨の日は読書、夜にブログを書く、という時間配分でやっていたのだが、途中で夕方走ればいいのではないかと気づき、空いた朝の時間にブログを書いて、夜に読書をしようと思い至った。
結果、夕方に走るということはけっこうできているのだが、朝は起きる時間がまちまちで、かつ子どもたちが起きてくると自由にならないということもあり、なかなか朝ブログは実践できていない。となると、毎日ブログを更新するためには、夜に書かなければならず、本は読めないし、寝るのも遅くなって、次の日の朝起きるのも遅くなる、という悪循環になってしまっている。
 
今は比較的外で飲む機会が少ないので、このペースでも毎日ブログ更新できているが、今後コロナが明けるにつれて多くなることが予想される。
となると、夜にブログを書くということもできなくなってくるので、時間配分を考えないといけなくなる。
 
そこで、ペースを変えてるためにも、朝のうちにブログを更新するということをやってみたいと考えている。
 
ただこれは、毎日朝にブログを書いて更新するということではなく、あくまでも朝にブログを更新するということ。
朝にブログを書いてそのまま更新ということができればいいのだが、これはちょっと考えただけでこれは挫折しそうだということに気がついた。
朝は、当然のことながらお尻の時間が決まっているので、そこまでにできていなかったら、更新することもできないし、それ以前に寝坊してしまったり、子どもが早く起きてきて、まったく書けないということも起こり得るので、あくまでも朝に更新するということをきちんとやっていきたい。
 
とりあえずは明日から1週間、朝にブログ更新をするということをやっていみようと思う。1週間くらいであれば気合で乗り切れそうだし、やってみることで課題も見つかるかもしれない。不具合があればやめてもいい。
 
ということで、今後は毎「朝」更新を目指してみようと思った、という話でした。