ブログの毎朝更新はできたけれど

このブログは昨年末から毎日更新を続けており、とりあえず今年いっぱいは続けたいと思っている。
ただ、更新が夜遅く、日が変わるギリギリになることも多かったので、もっと余裕をもって運用したいなと思っていた。
そこで、毎朝更新できないものかと、いろいろと試行錯誤を繰り返してきた。
 
まずやってみたのは、朝のブログを書いてそのまま更新してしまうというもの。
朝の時間の有効活用は前からの課題だったので、ちょうどいいと思い試してみた。そのためには、夜早く寝ないといけないということになり、23時には就寝するように試みた。
しかしながら、朝の時間は不確定要素が大きく、自分が起きる時間が遅くなったり、子どもたちが早く起きてきて集中できなかったりと、うまくいかない日のほうが多かった。
早く寝る→早く起きる→朝ブログを書く→朝更新をする、というサイクルをつくりたかったのだが、どこか1つでも崩れると最終的な朝更新ができず、うまくいかなったと考えている。
 
そこで、10月の中旬から、とりあえず何はともあれ朝更新をやるということしてみようと試みた。まずは1週間限定でやってみた。
結果としてはこれはうまくいった。
1週間程度であれば、根性でどうにかなるので、とりあえずやってみる。するとそれの勢いで続けることができ、10月末まで継続できている。
 
一方で早く寝る、早く起きる、朝ブログを書く、の3つはほどんどできなかった。
朝更新を最優先した結果、その前の夜にブログを書くことが多くなり、結果寝るのが遅い、早く起きれない、当然朝にブログを書くことはできない、というサイクルに入ってしまった。
 
ただ、これは仕方ないことだと割り切っている。
早く寝る→早く起きる→朝ブログを書く→朝更新をするというサイクルを目指すことは、言い換えると目標が複数あって、どれを優先するかが決められていなかった状態と言える。
結果として、そのどれもが中途半端になってしまった。
そこを改めて、朝更新を最優先の目標とすることで、他は達成できなかったが、ここだけは確実に達成できるようになった。
 
目標の数は多くなればなるほど達成確率が下がると言われるが、まさにその典型だったと、振り返ってみて感じる。
 
とはいえ、朝の時間の有効活用として朝ブログを書くということを習慣化したいとは思っているので、それを一足飛びにやるのではなく、まずは朝更新をきちんと習慣化し、定着した上で、再度チャレンジしてみたいと思う。
 
ということで、目標は複数設定してはダメ、という話でした。