ブログの更新を夜から朝に変更するために、たった1つの必要なこと

昨日の記事で、これまでブログの更新を夜やることが多かったが、これから朝に変更したいということを書いた。
そのためにも、まずは1週間やってみると宣言したわけだが、実はそんなに毎日が大変というわけではない。
 
それまで夜に更新していたことを、朝にするとなると、ちょっとしんどいなと直感的に思うのだが、実はなんてことはない。
これまではその日に更新するための記事を夜に書いていたのを、その夜に書いた記事を次の日の朝に更新すればいいだけである。
ただ、そのためにはどこかで、「1日だけ」2つの記事を書かなければならない。これだけである。
 
これって、商売上の仕入れで、それまで手形で支払っていたのを現金に変えるの同じようなものである。
例えば、1ヶ月分の手形での支払いを現金での支払いに変更するためには、最初に1ヶ月分の現金が必要になる。
それ以降は、何も変わらず当月の仕入れ分を支払い続けることになる。
キツいというか、ちょっと大変なのは最初だけである。
逆に例えがわかりにくいか。
 
話をブログの更新の話に戻す。
1日だけ2つの記事を書く。最初はこれがちょっとキツいなと感じてしまう。
1日に1つの記事を書くだけでも大変なのに、2つも書くなんてできないと思ってしまうのである。
 
ただ、裏を返せば、それだけのことなので、日曜日の今日1日を使って、午前中に1つ書きそれをアップして、そして夜にもう1つ書いて、翌朝にアップするということをやってみたい。
そうすれば、あとはこれまでどおりで、いつ書いてもいいのだが、それを当日の夜にアップするのではなく、翌日の朝にアップすればいいだけである。
 
 
懸念点があるとすると、夜から朝に変更することで、約1日分のバッファをもつことになるので、毎日更新するためには1回さぼってもOKということになり、前日の夜に翌朝更新分の記事が書けなくても、次の日に書けばいいやとなってしまう可能性がある。
1度さぼってこれをやってしまうと、また朝更新に戻すためには、もう1度1日に2つの記事を書くということやらなければならない。どこかで楽をすると、そのツケはどこかで支払わなくてはいけなくなるのである。
これは自分の中の「決め」の問題なので、このカードを切らないように気をつけるだけである。
ここだけを気をつけて、まずは1週間くらい試してみたいと思う。
このことで何か心境の変化はあるのか、それとも何も変わらないのか、自分の中の感情を観察してみたい。
 
ということで、今日は2つブログの記事を書かなければならない、という話でした。