出張でUSJ近くのホテルを利用する

このコロナ禍の2年半、感染状況を見ながらではあるが、それなりに出張に出てきた。
当初から、会食さえなければ、出張や取引先の訪問自体での感染リスクは相当低いとわかっていたので、タイミングを見計らって出張に出ていた。振り返ってみると出張の数はそれほど減らなかった。
 
ただ、コロナ下での出張は会食が少ないため、多少立地が悪くても、ホテルでの滞在も充実させようと、風呂やサウナなどの施設がいいホテルを選ぶようになった。
そういった視点でホテルを選ぶようになると、これまで選択肢に入らなかった地域やホテルも候補に入ってくる。
例えば大阪。これまで出張の際は新大阪近辺のホテルを利用することが多かったのだが、梅田や難波方面も見てみたいと思い、ここ数年大阪中心部の利用も増えていたのだが、上述のとおり幅広くホテルを探すようになって、USJ付近も選択肢に入ってきた。
 
これはコロナ禍以前からそうだったのかもしれないが、宿泊予約サイトで検索すると、USJ付近のリゾートホテルでも、平日であれば価格は1泊10,000円以下。かなり手頃にに泊まれるのである。
地図で確認してみると、中心部からも遠くない。東京駅と東京ディズニーランドの距離と同じくらいと思っていたが、USJは梅田からも15分とだいぶ近いのである。
しかも、展示会視察という目的であれば、展示会会場として活用されることが多いインテックス大阪に行くのに、多少回り道をしないといけないのだが、それでも電車の接続が良ければ30分強で行ける。これは梅田から行くのとあまり差はない。タクシーを使えば20分程度で行ける。
 
ということで、2021年9月の出張の際、このときは展示会視察がメインで会食もまだなかったので、はじめてUSJ近くのホテルを利用してみた。
 
で、実際に使ってみると、想像以上に快適だった。
当初の想定通り、大阪中心部に行くにも、展示会のインテックス大阪に行くにも、30分圏内で、思ってた以上に近かった。本数は15分に1本程度で少ないが、時刻をきちんと確認しておけば問題ない。
さらには、この付近のホテルは基本リゾートホテルなので部屋も広い。平日であれば価格もお手頃ということで、なんでこれまで選択肢に入れていなかったのか後悔したくらいである。
 
懸念点があるとすると、荷物の振り回しが少し面倒くさいことくらいか。出張最終日にホテルに荷物を預けると取りに行くのが面倒なので、どこかターミナル駅のコインロッカーに入れておく必要があるが、懸念点と言ってもそのくらいのことである。
 
と、こんな感じで、USJ付近は中心地からも近く、ビジネスユースでの活用はオススメである。他の地域でも同様にリゾートホテルのビジネスユースができないか、探してみたいと思う。
 
ということで、ちょっと視点を広げてみると選択肢は広がる、という話でした。