ブログ記事の在庫の弊害

今年のGWはブログの記事を毎日2つずつ書くと決めてやってみた。
結果としては、GW10日間中、1日だけ体調が優れず書けなかったのだが、それ以外は2つの記事を書き、めでたく在庫もかなりたまり、そこから余裕をもって毎日更新ができると思っていた。
 
しかし、その書き溜めた在庫は、GW後2週間であっという間に底を尽きてしまった。
在庫がなくなっただけならいいのだが、その後その後遺症に悩まされている。
GW前までは、前日までに記事を書いて、毎朝7時に予約投稿するという流れができていたのだが、在庫が切れて以来、その流れが完全に崩れてしまったのである。
 
このブログ、毎日更新をはじめたのが、2020年12月。
最初は毎日更新と言ってもなかなかペースをつかめず、その日の終わり24時前にどうにか更新という日も多かったが、その後続けていくうちに、1つの記事にかける時間も短くなっていき、ペースをつかんでからは、ギリギリでの更新は少なくなり、2021年後半あたりからは毎朝更新することができるようになっていた。
今年に入ったあたりからは、余裕をもった更新ができるようになり、いいペースで続けることができていた。
 
しかし、GW後に在庫に頼るようになってから更新タイミングがバラバラになってしまった。実はこの記事も、当日24時前ギリギリに焦りながら書いていたりする。
在庫頼りの2週間ですっかりペースが狂ってしまったわけである。
調子が狂っても、すぐに戻すことができるだろうと思っていたが、すでにGWが終わってから1ヶ月が経っており、思いの外後遺症に悩まされている。
 
GW前までは、前日までに次の日に更新する記事を書いていたのだが、最近では書くのは当日でもいいやとなり、ここ数日を過ごしている。
こうなると、ブログの記事を書いたかどうかが気になり、書いていないと何かテーマを見つけないと、と焦ることなる。
時間がないから、書きたいことよりも書きやすいものが優先されてしまい、本末転倒である。
 
では、どうすれば、また毎朝更新に戻すことができるのか。
解決策は、1週間「だけ」毎朝更新を続けること、である。
いつもの「努力の集中化」である。1週間であれば、どうにか根性で乗り切れるし、1週間続けばそこから巡航速度に戻すことができる(はずである)。
 
そうと決まればやるだけなので、とりあえずここから1週間で元のペースに戻すべく、取り組んでいきたいと思う。
 
ということで、ブログの過剰在庫の弊害は、予想以上に長引いている、という話でした。