ワクチン接種に向けてブログの記事の在庫をつくる

この週末に新型コロナワクチンの2回目の接種を控えている。
1回目の接種からちょうど4週間。モデルナ製ワクチンということもあり、その副反応にちょっと身構えている。
1回目の接種後の副反応は、腕の痛みがメインで、他は微熱があるかどうかわからない程度。翌日がピークで、翌々日には腕の痛みも半減、3日後には気にならないくらいにはなっていた。
あとは、腕のまわりの筋肉なのか筋膜なのかが収縮したような感じで、背中や首に張りのような痛みがあったくらいか。
 
さて2回目だが、巷の情報ではやはり1回目よりひどくなる人が多いようで、身近でも接種済みの人が増えてきたが、同年代はほぼ例外なく発熱まである模様。心して臨まないといけないということで、頭痛薬やスポーツドリンク、あとは簡単に食べられるものを準備しておきたいと思う。
 
準備と言えば、このブログも準備しておかないといけない。
当日の接種後と翌日あたりは(もしかするとさらにその翌日も)おそらく何か考えごとをしたり、文章を書いたりといった作業はできないだろう。となると、2日後くらいまでは在庫を用意しておきたいところだが、現状在庫はゼロ。
ワクチン接種はもう1ヶ月前からわかっていたのだが、その準備を怠っていた自分に若干腹が立つものの、自分に怒りの感情を向けても仕方ないので、今からでも準備をしておきたい。
 
具体的には、接種が土曜日のお昼なので、前日である金曜の今日ないしは当日の午前中までに、接種日当日分から2日後分の3つの記事を書いておくということ。
この記事まで含めると、1日半で4つの記事を書くということになる。
こうやって具体的に書くと、再びなんでもっと早く準備しておかなったのだと自己嫌悪に陥るが仕方ない。
 
加えて、他にも目標を立てているので、こちらのほうの準備が必要になってくる。
具体的には、ランニングの月間100kmと、毎月1日平均10,000歩ほど歩くというもの。こちらのほうは、月初から少し意識して積み上げていったのだが、今日もできるだけ距離をかせいでおきたいところ。
接種当日含めて3日ないしは4日ほど動けない可能性が高いので、これで十分かと言われると心もとない。
まあ、こちらに関しては月間で目標を立てているので、後からリカバリーはきく。どうにか帳尻をあわせたい。
 
ワクチン接種に限らず、またブログの更新に関わらず、今回のように予定がわかっている場合は、きちんと準備しておくことが大事なのだが、なかなか言うは易く行うは難しであるなと感じた次第である。
 
ということで、予定がわかっているのにしっかり準備できていない、という話でした。