2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス疎開で実感した、グリーン・ゾーンとレッド・ゾーンの考え方

この春休み、うちの娘(4歳、この春から年中に)は幼稚園が休みなので、昼間は両親の家にお世話になっている。 その両親の家には、私の妹のこどもたち(うちの娘からみるといとこ)たちも来ており、いっしょに遊んでもらっている。 そんな中、今週私は東京へ…

新型コロナウイルスに見る、ミクロとマクロの誤謬

今回の新型コロナウイルスだが、当初から少なくともミクロ(個人単位)ではそんなに怖れることはないし、自分の会社の社員にもそう言ってきた。これは今でもそう思っている。 私のような地方に住む40代以下の人間からすると、感染するリスクは限りなく低いし…

「花粉症は1週間で治る」のか?

私は物心ついたころからアレルギー性鼻炎に悩まされていて、小学生のときはずっと耳鼻科に通っていた。耳鼻科には通っていたが、今思えば、根本的な治療ではなく、先生に見てもらって吸引器のようなもので鼻に薬をいれて終わりという対処療法であったのであ…

努力の集中化ケーススタディー1ヶ月プチ糖質制限をしてみる

今から約2年前、2017年末から2018年の頭に、某結果にコミットするジムに通っていた。 それまでいろいろと忙しく、不摂生がたたって、体重も著しく増加。40歳という節目でもあったので、リセットの意味も込めて、約3ヶ月通ってみた。 結果は約10kg減、健康診…

コロナウイルスの影響に見る、イベントや会合の中止判断の2つのポイント

コロナウイルスの影響で各地でイベントが中止になっている。私が見るところ2月26日の政府からのイベントの自粛要請を機に、一気に流れができた。 それまで様子見だった企業やイベントの開催者も、お墨付きを得たように中止へと流れていった。 さらには3月2日…