昨日のこのブログで、UNIQLOのポケッタブルパーカーを紹介した。
このパーカーは3年くらい使っていて重宝しているのだが、難点が2つほどある。
1つは、昨日の記事でも書いたが付属の袋が紛失しやすいこと。
もう1つは、ポケッタブルと言いながらも、収納するとちょっとサイズが大きいこと。
ここ最近、長袖のシャツで出勤することが多いのだが、帰りになるとけっこう寒いことがある。
このポケッタブルパーカーをもっていってもいいのだが、カバンに入れるとけっこうパンパンになってしまうし、毎日たたむのもめんどくさいということで、新たにmont-bellの「ウルトラ ライトシェル パーカ」を購入してみた。
このパーカー、つくりとか、着た感じはUNIQLOのものに近いのだが、さすがはmont-bell、機能的にちょっと優れている。
私が感じた大きな違いは2つで、1つは裏地に吸水拡散性に優れたメッシュを使用されており、蒸れにくい構造になっていること。
136gという軽量のパーカーなのだが、生地は二層構造で、運動量の多い場面でも汗を素早く吸水拡散してくれる。
ランニングなどの運動時には、より快適に過ごせるのではないだろうか。
もう1つが、ポケット収納があること。
このパーカーは胸の部分にファスナー付きのポケットがあるのだが、これがそのまま収納袋になる。これだと収納する袋をなくしやすいという欠点を補うことができる。
収納しておいてカバンに入れておけば、ちょっと寒いときなどにさっと出して使うことができる。
ところで、mont-bellの薄手のパーカー、いろいろな種類があって、どれを買おうかけっこう悩んだ。
今回買ったものは、ソフトシェルというカテゴリーの商品だったのだが、ウインドシェルというカテゴリーの商品で「U.L.ストレッチウインド パーカ」というものがあり、どちらにしようか悩んだ。
ソフトシェルとウインドシェル、どちらも風を(ある程度)防いでくれるアウターという認識で、違いはイマイチよくわからないのだが、後者のほうが薄手で防風に特化している感じか。
「ウルトラ ライトシェル パーカ」と「U.L.ストレッチウインド パーカ」、前者が上述のとおり二層構造なのに対して、後者は一枚物のウインドブレーカー。重量も136gと108gと「U.L.ストレッチウインド パーカ」のほうが少し軽いが、見た目はほとんど変わらない。どちらもポケット収納のタイプで、違いと言えば、ポケットの位置くらい。
どちらにしようか悩んだが、最後は着心地と(わずかな差であるが)暖かさで「ウルトラ ライトシェル パーカ」を選んでみた。
使ってみた感想は上々。ストレッチ素材で着心地はいい。汗をかくような運動はしていないのでわからないが、冬場のランニングには重宝しそうである。
ただ、収納時のサイズは思っていた以上に大きい印象。とはいえ、カバンに入れるのには問題ないので、持ち歩いて使ってみたいと思う。
ということで、新たにパーカーをもう1つ買った、という話でした。