この夏は、大学の同級生と民泊で別荘を借りて、BBQなどを楽しむというイベントがあった。BBQやったり、焚き火をしたりしていると、火を囲みながら飲んだり食べたりするのはいいなと改めて思った次第。
私もコロナ前からキャンプを始め、娘が小さいころはよく二人でキャンプ場に出かけていた。テントをたてて、スーパーで買ってきた食材をちょっと温めて食べて、焚き火をして寝る、というだけの簡単なものだったが、それなりに楽しかった。
それが、下の息子が生まれてからはなかなか行かなくなり、キャンプ道具もしまったままになっているのだが、今回のBBQイベントを通じて、またキャンプに行きたいなと思い始めている。息子ももう5歳を迎える年にもなったということで、この秋はどこかで1回行こうと思っている。
のだが、そのタイミングがなかなか難しい。この暑さでなかなか適切な気温にならないのである。いまだに35℃の猛暑日になろうかという日が続いているし、熱帯夜に外で寝たくもない。
キャンプをやるのにベストな気温は、最高気温が25℃前後、最低気温が20℃前後くらい。昼間暑いと設営で熱中症になりかねないし、夜暑いと寝られない。一方でこれが最低気温が15℃くらいになってくるとちょっと寒かったりする。夜18℃くらいの気温だと、焚き火してないとそこそこ寒く感じるのである。
こう書くと、何を贅沢言っているんだと言われそうだが、久しぶりのキャンプということで、なるべくハードル下げたかたちでやりたいなと思っている。
あまり贅沢ばかりは言えないが、最高気温が30℃以下、最低気温が15℃以上くらいの範囲に収まる時期にやりたいなと思っている。
この気候条件に合うのは、おそらく9月後半から10月いっぱいくらいまで。
カレンダーを改めてみると、来客があったり、子どもの行事があったりで、候補日は4~5回程度。ここに上述した気温の条件と、あとは天気を加味する必要があるので、さらに絞られる。天気予報とにらめっこしながらタイミングを窺っているところである。
さらに、こういったベストシーズンはキャンプ場の予約も埋まりやすいので、予約状況も確認しながら、意思決定が遅れないようにしないといけない。
そんな感じでタイミングを図っているのだが、この秋は結局またやらなかったということにならないよう、自分のスケジュールと天気・気温とキャンプ場の予約状況を見ながら、久しぶりのキャンプに出かけたいと思っている。
ということで、キャンプのベストシーズンはかなり短い、という話でした。