iPad miniがほしくなり、買ってしまった件

昨年末、5年ぶりに携帯の機種変更ということで、iPhone15 Proを購入した。さすがにバッテリーがヘタってきたのと、この15シリーズからUSB-Cのポートが採用されたということもあり、いいタイミングだったので、機種変更をした。
5年ぶりに携帯を変えるとかなりのアップデートがなされており、周辺機器も便利なものが出てきていて、YouTubeでガジェット系の情報を集めては、買い進めるようになった。
 
ガジェット系のYouTubeを見出すと、いろいろとほしくなってくるのだが、次に物欲を刺激されたのがApple Watch Ultra。2017年に初期のApple Watchをプレゼントでいただき、以来それを使用していたのだが、昨年末あたりに壊れてしまい、こちらは6年ぶりに買い替えることに。加えて、Apple Watchの周辺機器なども買い進めて、これでだいたい一巡したかなと思っていた。
 
しかし、YouTubeを見ていると情報はどんどん出てくるもので、今度気になりだしたのが、iPad
こちらは確認すると、2017年に購入したようで、かれこれ7年以上使っている。最初のうちは、キーボードやApple Pencilを使ってあれこれやってみようと試みるも、結局それら使わなくなり、残った用途はKindleでの読書とブラウジング、あとは子どもたちのYouTube視聴あたり。
そんな用途だし、バッテリーはまだもつので、とくに大きな不満はなかったのだが、ここに来て容量の少なさに困るようになっていた。ストレージが32GBしかないので、Kindleに入っている書籍を削除しないと、OSのアップデートもできなくなっていた。また、このiPadはLinghtningポートで、まわりの機器がUSB-Cに置き換わっている中、まだLightning端子を持っておかないといけないことにちょっとしたストレスを抱えていた。
そこでいろいろと情報収集すると、自分の使い方だとiPad miniのほうがいいのでは思うようになり、そこからはその情報を漁っては、周辺機器まで含めてどういうフォーメーションするか考える日々を送っていた。
 
そんな中、先日Appleより新型のiPad mini(A17 Pro)が発表され、いよいよ購入かと、自分の中で勝手に機運が高まり、今回Amazonブラックフライデーで発注してしまった、というわけである。
問題なのは、新しいガジェットを買うと、周辺機器や、さらにその周辺のポーチやバッグまでほしくなってしまうこと。40代も後半になって、物欲があるのはいいことだ、と言い聞かせて、一方でムダ遣いにならないよう気をつけながら、買い物を楽しみにたいと思っている。
 
ということで、iPhoneApple Watchに続いて、iPadまで買い替えてしまった、という話でした。