私が最近よく見るYouTubeチャンネルで、「タンパク質ソムリエ -KAZUHIRO-」というものがある。
このチャンネルを運営している羽田和広氏は、低温調理器BONIQを開発・販売しており、このチャンネルではタンパク質を取り入れる食事や運動・健康全般に関する情報を発信している。
その中で、血糖値に関する話題があり、自分で血糖値を測定できる「フリースタイルリブレ」という商品が紹介されていた。
この「フリースタイルリブレ」とは、前端に細い針がある器具を二の腕に装着し、その器具を通じて、スマホのアプリで血糖値を測ることができるという代物。2週間の血糖値を測定できて、お値段が8,730円。
メインのターゲットは糖尿病用患者のようだが、羽田氏は健常者であっても、血糖値がどう推移するのかを、個人で把握しておくのは大事であると、この商品を勧めていた。ちょっとお高いが、私も食事によってどのように血糖値が推移するのか見てみたいと思い、購入してみた。
で、実際に装着しようとしたのだが、細い針がある器具を二の腕に射し込むのはなかなかこわい。いっしょに入っている治具でガチャンと射し込むのだが、自分で注射をするような感じなので、抵抗がかなり大きい。
とはいえ、いつまでも躊躇しているわけにもいかないので、勇気を出して装着してみた、これがまったく痛くない。
2週間経過後に器具をはがして、よく見てみると、この針はかなり細く、このくらい細いと痛みもないんだということを実感した。
ただ、つけている最中もずっと痛くないのかというと、器具を押さえつけても痛くはないのだが、腕を伸ばしたりして、針が刺さっている箇所の筋肉が収縮すると少々痛い。針のちくちくするような痛みではなく、予防接種を射った後の鈍痛のような痛みが少しある感じ。最初の1週間はこの微妙な痛みがストレスになったりしたが、後半はだいぶ慣れてきた。
肝心の血糖値の推移だが、空腹時血糖値はだいたい100mg/dLで推移。しかし、これが食後だとだいたい150mg/dLまで上がるといった感じで、たまに食後血糖値が180mg/dLあたりまで上がることもあった。
空腹時血糖値が70~100mg/dL、食後血糖値が140mg/dL以下が正常値なので、あまり褒められた結果ではなかった。
健康診断の空腹時の血糖値は正常値だったので問題ないと思っていたが、食後高血糖になるタイプのようだ。
ということで、食後の血糖値はけっこう高いことがわかった、という話でした。