雨が寒さを連れてくる

暑さ寒さも彼岸まで、ということで9月も下旬になってようやく朝晩涼しくなってきたなと感じていたのだが、9月にいっぱいは真夏日が継続。
今年はやはり異常な暑さだなと思っていたのだが、10月に入り、雨とともに気温がぐっと下がってきた。
今日は昼過ぎから雨が降ってきたのだが、気温的には昼が明け方より低く、20℃前後。半袖では肌寒く、ちょっとした上着がほしい感じである。
 
季節の変わり目は、徐々に気温が変化するのではなく、雨とともに非連続に気温が上下する。
今の季節だと、雨が降るたびに大きく気温が下がり、次の雨が降るとまた気温が下がり、といった感じ。
雨が寒さを連れてくると言ってもいいかもしれない。
 
そう考えると、今年の夏はほんと雨が少なかった。雨の少なさも、異常的な気温につながっていたのではないかと思ったりしている。
降水量と気温の相関なんかも、今度時間があったら調べてみたいと思う。
 
そんなこんなで、季節は完全に秋モードに入っただろうか。
ここからは一進一退を繰り返しながら、しかも徐々にというわけではなく、カクンと気温が下がる日が出てくるので、天気や気温に注意しながら、体調管理に気をつけていきたいと思う。
 
ということで、急に寒くなった、という話でした。