我が家の夏の一大イベント、車での一週間日本縦断旅行も終盤。
メインイベントの大学同級生家族とのキャンプを終えて、軽井沢に一泊。そこから帰路についた。
行きは最初の目的地である草津温泉まで3日かけたが、帰りはお盆も終わり渋滞の可能性も低いだろうと考え、2日で帰る旅程。
最後の目的地というか中継地の大阪まで、丸一日かけて移動した。
Google Mapで検索すると、移動時間は6時間ちょっとだったが、たびたび休憩を入れながらに移動で、途中でちょっとした渋滞も重なり、結局8時間半くらいかかることに。18時くらいに予約していていた「OMO7大阪」に到着した。
最後の宿泊先は、星野リゾートの都市型ホテルのOMO7。
ここは以前に何度か出張で宿泊したことがあったのだが、今回は娘の要望もあり2段ベッドになっている部屋を予約。部屋に入った瞬間、子どもたちのテンションも上がっていたのが印象的だった。
いつも思うことだが、さすがはみんな大好き星野リゾート。
コンセプトと施策に一貫性があり、独自の世界観がつくりだされていた。「みんな大好き」と書いたが、正確には好きな人に好かれればいい、という感じで、手をかけるところと抜くところがきちんと選別されている印象だった。
例えば、大浴場。OMO7大阪の大浴場は温泉を謳っていない。星野リゾートは温泉宿のイメージかもしれないが、OMOのブランドの親和性を考えると、ここはわざわざ温泉にする必要がないと判断したものと思われる。
そんなこんなで到着が遅くなったのであまり時間がなかったが、ホテル内の散策と食事や風呂を楽しんだ。
翌日最終日も基本移動日なのだが、ちょっとくらい観光もしたいということで、以前行けなかった海遊館に行こうと思い立つ。以前は当日現地に行ってチケット買おうと思ったら、その時間帯が売り切れていたということがあったので、ウェブで予約しようとすると朝の早い時間帯はすでに売り切れ。結局今回も行けずという結果に。
海遊館、思っている以上に人気があることを思い知らされることになった次第である。
ということで、旅行も終盤、最終中継地の大阪まで来た、という話でした。