サッカーワールドカップは盛り上がるのか

先日、このブログでも書いたように、私はサッカーにそれほど興味関心があるわけではないので、個人的に重要度は低いのだが、せっかくの世界的なお祭りなので、ちょっとは見ようかなと思っている。
 
では、世間的な盛り上がりはどうなのだろうか。
私はテレビをほとんど見ないので正直よくわからないのだが、今のところそれほど盛り上がっているとは言えないかと思う。
 
では、今後どうなるかと問われれば、今回に関しては日本ではそれほど盛り上がらず終わるのではないかと思っている。
 
その理由はいくつか考えられるが、こんなところか。
1つめは、日本代表でのスター不在。
最近知ったのだが、今の日本代表選手のほとんど(もしかすると全員?)は海外でプレーしているとのこと。Jリーグより(おそらく)レベルの高いリーグで活躍しており、20年前くらいに比べると選手のレベルも数段上がっているのだろう。
ただ、このことばかりが原因ではないだろうが、いわゆるスター選手というか、誰もが知っている選手がいない。ちょっと前までは海外でプレーするのは数人で、誰もが知っている選手だったが、最近はそんな選手ばかりでよくわからないとなっている。
私もわかるのは、ベテランの長友と吉田、あとは堂安と久保くらいか。世間的にも似たような感じだろう。
となると、感情移入しにくく、日本代表の試合含めて、どんと盛り上がるとは考えづらい。
もちろん、日本が予選リーグ突破すればその限りではないだろうが、組み合わせ的にもそれはきついかと思う。
 
2つめは、時差の問題。
今回のカタールとの時差は6時間で、予選リーグの1,2試合目は日本時間で19時、22時、25時、28時開始。予選リーグ3試合目と決勝トーナメントについては、24時と28時開始である。
ちなみに日本代表の試合は、22時、19時、28時と、1,2試合目はいい時間帯と言える。
ただ、後半に行くにしたがって、試合時間は日本の深夜帯に移るので、夜に起きてまで試合を見ようという数はそれほど伸びないのではないかと思う。
 
3つめは、テレビ中継が少ないこと。
今回のワールドカップ、もちろん日本代表の試合や主要な試合はテレビ中継があるが、全試合地上波やBSでやるわけでなく、ABEMAで放映権をもっていて、こちらで全試合中継するとのこと。
ABEMAでも無料で見れるので、見たければこちらで見ればいいのだが、そこまでして見たいという層もそれほど多くないと感じている。
2つめの時差の問題と合わせて、無理してまで見ようという流れにはならないと予想する。
 
とはいえ、今日の日本対ドイツの結果次第では、状況は変わりうる。というか、この試合で流れが決まると思う。
ここで面白い試合すれば、当然盛り上がるだろうし、そこから派生して他の試合も見てみようとなるかと思う。
ただ、その可能性は低いのではないか、と予想する。
 
ということで、ワールドカップはそれほど盛り上がらないと予想するが、どうなるだろうか、という話でした。