展示会を活用したインターン戦略

昨日、一昨日の記事で、就活生は就職フェアのような展示会ではなく、企業が営業目的で出展する展示会に行ったみたらいいと思う、ということを書いた。
就活生の視点で、展示会のことについて考えていたら、ふと展示会を活用したインターンをやってみたら面白いんじゃないか、というアイデアが思いついた。
会社側の視点で、自社が出展する展示会に参加するというインターン企画である。
 
うちの会社では毎年年末にとある展示会に出展している。ここ3年出展していて、今年も出展する予定である。
タイミング的に実現できるのかどうかわからないが、ここにインターン生を募集して、ブースに立ってもらい、展示会での営業活動をしてもらうのである。
 
こういったアイデアは他の企業でも実施されているのかもしれないが、中小企業でやっているところはあまりないのではないだろうかと思い、その内容とメリット・デメリットについてはまとめておきたいと思いう。
 
内容的には、以下のようなものを想定。
・事前に、展示会マーケティングの概要説明とうちの会社の製品説明
・当日の展示会参加
・後日、感想などを発表する会を実施
 
このインターンのアイデア、会社側、学生側双方から見た、メリット・デメリットをまとめてみると以下のような感じになるだろうか。
 
会社側のメリット
まず、中小企業ではなかなかビジネスの概要を理解してもらうことは難しいが、展示会を通じてであれば理解してもらいやすいということが挙げられる。中小企業ならでは工夫のポイントを直に理解してもらえるのは大きい。
また、受け入れる側の営業部門にも緊張感が生まれ、相乗効果が生まれればなおよしである。
 
学生側のメリット
うちの会社は地方にあり、募集する学生も都市部ではなく、地方の学生を想定しているのだが、まず学生側としては無料で東京や大阪といった都市に行けるというのは大きなメリットではないかと思っている。ちょっと東京に行くと行っても、数万円単位で費用がかかることを考えると、そこそこ魅力的なインターンだと感じるのではないだろうか。
 
2つめのメリットは、中小企業の展示会マーケティングを学べること。興味のある学生にとって実際にマーケティングを実地で見ることができる経験は、それなりに価値があると思う。事前の講習含めて、どこまでのコンテンツを提供できるかにもよるが、内容をつくり込めれば、学生にとっても意義のあるインターンにできるのではないかと思っている。
 
3つめのメリットは、付け足しだが、昨日・一昨日の記事で紹介した、展示会で企業訪問を実施できるという点。展示会の現場にせっかく行くので、自らの就活にも活かしてほしい。うちの会社だけでなく、他の多く企業のことを理解できるいいチャンスになると思う。
 
デメリットについては、会社側は費用がそれなりにかかること、学生側にとっては拘束時間が長いことか。
 
まだアイデア段階なので、細かいところを詰めないといけないが、どこまで実現可能性があるのか検討してみたいと思っている。
 
ということで、展示会を使ったインターンのアイデアを思いついた、という話でした。