誕生日にほしいもの

今日は私の誕生日なのだが、とくにここ最近は誕生日というものに対して特別な感情は何もない。
たまにメッセージとかもらったりするのだが、それも返信するのがめんどくさいとか思ってしまうくらいである。
 
食事も別にいつもと同じでいいのだが、妻からはせっかくなのでピザをテイクアウトしようと言われので、そうすることにした。私が買いに行くのだが…。
ケーキも私が(自腹で)買いに行くことになりそうなのだが、それもまったく問題ない。それで家族みんなが少しでも楽しくなるのであれば、誕生日の過ごし方としては最高である。
 
こんな感じで、誕生日だから何かほしいとか、ちょっとはちやほやしてほしいとか、そういった感情はまったくないのだが、それでも誕生日に何がほしいかと言われたら、自分の一人の時間がほしい、と答えるだろう。
自分だけの時間が1日あったら、やりたいことはたくさんある。
 
そんなことを思ってたら、思いがけずそんな時間が手に入った。
誕生日の2日前の金曜日に、私は出張で福岡に行っていたのだが、うちの両親が子どもたちの面倒を見ていてくれたので、その翌日の土曜日は半日強、一人の時間をもつことができたのである。
 
朝から大濠公園でランニング。ちょうどいい気候の中で、景色を楽しみながら、走ったり歩いたり。
戻ってからは、ホテルの温泉。外気浴も楽しみながら、いつもよりゆっくりした朝風呂を楽しんだ。
そこから近くのスタバに行って、ブログを書く。都会のスタバは少し席がせまいが、それでもまだそれほど混んでおらず、あれこれ考えをめぐらすことができた。
さらには、キャナルシティ博多の噴水ショーを見にいく。キャナルシティ博多はいい具合に水や緑があって、そんな中で行われる噴水のショーは、いつ見ても癒やされる。
朝昼兼用で、久しぶりに一蘭のラーメン。一蘭はもはや日常で通う価格帯ではないが、たまの贅沢みたいで、それはそれでよかった。
それからとある展覧会を行って、新幹線で戻ってきた。帰りに新幹線でもゆっくり読書ができ、理想の1日を過ごすことができた。
 
平日は仕事、休日は子どもたちの面倒を見るということで、なかなか一人の時間をつくるのは難しいのだが、それでも細切れにそういった時間をつくるようにはしている。
自分でもそのあたりはうまくやっていると思っていて、適度にストレスに発散できている。
ただ、やはり1日単位でまとめて時間をつくるのはなかなか難しく、そんな中、今回は思いがけない誕生日プレゼントになったというわけである。
両親に感謝したいと思う。
 
ということで、誕生日にほしいものが手に入った、という話でした。