新型コロナ濃厚接触者になったので対応をまとめておく

先日、出張に出たのだが、同行していた社員がコロナ陽性になり、私も濃厚接触者に該当となった。
コロナの濃厚接触の判定は、発症から遡って2日前までに、マスクなしで近距離での10分~15分以上の会話があった場合が該当する。
私は出張中にその陽性になった社員と食事をしていたので、紛れもなく濃厚接触者と相なった。
 
濃厚接触の判定でのポイントは、発症してから2日前まで遡るというところ。
オミクロンが流行して潜伏期間が短くなったと言われているが、それでも3日から1週間くらいはある模様。だとすれば、1週間前くらいまで遡らなければいけないと考えてしまいがちだが、感染者がさらに他の人に感染させるくらいまでウイルスが増殖するのは、発症の2日前から。それ以前は、例え感染したいたとしても、人に感染るほどのウイルス量ではないので、2日前まで遡ることになっている。
 
さて、陽性となった社員から連絡を受けて、さっそく対応を協議。以下のように判断したのでまとめておきたい。
 
まず、濃厚接触者に該当する人の特定だが、保健所とも相談した結果、出張中にいっしょに食事をしたうちの社員と陽性者の家族のみとなった。
 
社外に濃厚接触者がいなかったのは不幸中の幸いだが、しかしながら、発症前の2日間にマスクありで10分程度の会話をした人は複数いた。
マスクありなので、ほぼ問題ないと思うが、これらの人々に連絡しておくべきかはどうかはちょっと迷った。GW中ということもあり、濃厚接触者には該当しないと言っても、伝えればモヤモヤした気分で連休を過ごさないといけなくなるからである。
ただ、後から体調が優れなくなり、対応が遅れるようなことがあれば、それは大きな問題になると判断して、社外の接触した人にはきちんと伝えるという対応にすることにした。
 
続いて、社内の対応。まず陽性反応が出た社員は、喉が少し痛いくらいで、それ以外の症状はなし。今後どうなるかはわからないが、一安心。家族への感染が広がっていなければいいが、今のところは症状はない模様。
また、濃厚接触者が私を含めて3人で、こちらもまったく症状はなし。幸か不幸か、GW期間中であるため、仕事への影響もほぼなしであった。
今後、どうなるかはわからないが、今のところは大きな問題にはならなそうでほっとしたところである。
 
あとは個人的な対応について。
保健所からさっそく連絡があり、PCR検査のキットが送られてくるので、唾液を入れてそれを返信するように言われる。
てっきり、どこかに行って検査を受ける必要があると思っていたので肩透かしを食う。
これだと、検査キットが送られてくるのに1日、すぐに唾液を入れて返して1日、判定が出るまでに1日で、3日くらいかかってしまう。すでに、接触日から3日経っているので、この検査自体にあまり意味はないと思うが、保健所の人に文句言っても仕方ないので、説明通り対応したいと思う。
また、抗原検査のキットを持っているので、一応やってみたが、こちら陰性。もちろんこれで感染していないことの証明にはならないが、気休めにはなった。
 
問題は、家族への説明と対応。うちは子どもがまだ小さいので、このGW期間中、どう過ごすかについては、改めて考えたいと思う。
 
こんな感じで、会社としての対応、個人としての対応をそれぞれ整理してみた。
おそらくこれ以上感染が広がることはないと思うが、今後も慎重に対応していきたいと思う。
 
ということで、私自身が濃厚接触者になったので、対応をまとめてみた、という話でした。