もうノンアルコールでいいかもしれない

コロナ禍が続く今日このごろ、今年に入ってからいわゆる会食は1回もない。
家の外でアルコールありで食事したのは、新年に妻の実家と私の実家に行ったのと、出張時に1回うちの会社の社員と軽く食事に行ったくらいである。
去年の1,2月も似たような感じで、会食はまったくなかった。このままいくと、今年も去年と同じような感じで、コロナの波が比較的収まったときに多少の会食はあるだろうが、基本的には外に飲み出るは機会は少なくなるのかもしれない。
 
となると、アルコールは家で飲むことになるのだが、飲んでもビール1本くらいで、2日に1回はノンアルコールビールという感じなので、至って健康的である。ふるさと納税のおかげで、ビールとノンアルコールビールともそれなりの備蓄があるので、これをチビチビやっていれば、1年くらいは過ごせそうである。
 
なんてことを思っていたのだが、先日ふとコンビニで見かけた、ノンアルコールレモンサワーなるものに手を出してみた。
正直なところ、ノンアルコールビールはまだわかるが、ノンアルコールサワーやノンアルコールカクテルの類は、だったらジュース飲めばいいじゃないかと思っていたのだが、いざ飲んでみるとレモンサワーテイスト。
よくよく考えてみれば当たり前のことだが、ジュースと同じ味ではダメなわけで、アルコールがないのにそれに似たような味にしないといけない。そこは各社腕の見せ所と言った感じか。
 
ということで、ビールとノンアルコールビールに加えて、ノンアルコールレモンサワーもレパートリー入りした。このノンアルコールレモンサワー、食事だけでなく、読書をしたりパソコンで作業をするときの飲み物としても重宝している。
実際、この記事は「よわない檸檬堂」を飲みながら書いている。夜はカフェインは避けたほうがいいのでコーヒーも飲めないが、代わりにこういったノンアルコール飲料を飲みながら、ゆっくり過ごすのもいいかもしれないと思っている。
 
こうやってノンアルコール飲料が充実してくると、もうノンアルコールだけでもいいかもしれないと思えてくる。
外で飲むときはやはりアルコールが入っていたほうが盛り上がるし気分もいいが、家で飲む分についてはノンアルコールで十分である。
たまにはアルコールの入ったビールも飲みたいとは思うし、外ではお酒を飲むつもりなので、飲酒を止めようとまでは思わないが、今後はノンアルコールの比率が高まってきそうである。
 
ということで、他のノンアルコール飲料を試してみよう、という話でした。