お盆休みに腕立て伏せを毎日100回やってみる

今思えば、独身のころは時間をかなり無駄に使っていた。夜遅くまでネットサーフィンしたり、明け方まで飲んで二日酔いで休日を浪費してしまったり。
結婚して子どもが産まれてから、自分の時間を大切さに気づいた。
読書する時間、ランニングする時間、こうやってブログを書く時間。自分の時間を捻出するのに苦労している。
 
スポーツジムなんかもその1つである。
スポーツジムは筋トレはできるわ、ランニングはできるわ、プールで歩きながら考えることもできる。そして極めつけが風呂とサウナ。ととのうことだってできるのだ。
こんな夢のような場所に、独身のころはいくらでも行く時間があったのに、今日は面倒くさいなといつも先送りにしていた。
当時の自分にコンコンと説教してやりたい気分ではあるが、流れていった時間は取り戻せない。
 
そんな感じで、最近はどこの時間ならスポーツジムに行けるか、考えることが多かった。
筋トレと風呂だけだったら1時間くらいで帰れるかなとか、近くのジムが24時間営業(夜間は無人)をやるというので、早朝行ってみようかとか。でも朝は(無人だから)風呂入れないしなとか、無駄にいろいろと考えていた。
 
そんなある日、Twitterでこんな記事をみつける。
 
ここでハッとさせられる。
そうか、筋トレだけなら別にスポーツジムに行かなくてもいいのだと。
確かにスポーツジムに行けば、全部揃っているし、気分もちょっと上がるので、行けるのであれば行ったほうがいいかもしれない。ただ、毎日そんな時間を取ることはできない。
それなら、簡単な筋トレを家でやればいい。
 
さっそくやってみたのだが、腕立て伏せ100回は地味にきつい。
いっぺんに100回やるわけではなく、10回×10で100回にするのだが、体力的にきついというよりも10回を10回やるというのが、微妙にきついのである。10回でも夏場であれば汗をかくので、何回もやりたくないとなってしまうのである。
結果、60回で終わってしまい、あっさり挫折。
 
ちょっとやってみて、平日にこれをやるのはちょっときついと感じた。
1日中腕立てのことを考えるのもあまり生産的ではないし、夏場はちょっと身体を動かしただけで汗もかくので、気楽にすることもできない。
 
だったら、休みにやればいいのではと考え、このお盆休みに腕立て伏せを毎日100回やってみようと思い立った次第である。
この記事みたいに30日くらいやってみたいところだが、目標が高すぎると途中で挫折してしまうので、今回はお盆休み含めた1週間としてみたい。「努力の集中化」である。
 
ということで、今日から7日間、毎日100回の腕立て伏せにチャレンジすることにする、という極めて個人的な話でした。