オリンピックの記憶

昨日の記事で、このオリンピックは盛り上がるのか、というテーマを取り上げたが、今回は私のオリンピックの記憶を振り返ってみたい。
 
一番最初のオリンピックの記憶は、1984年のロサンゼルスオリンピック。小学1年生だった。
その前のモスクワオリンピックは全く記憶がないので、ここがはじめてのオリンピック。3歳のときの記憶がないのは当たり前か。
とはいえ、小学1年生ということで、何かはっきりと覚えているわけではないが、開会式や柔道、体操といった競技はなんとなく記憶に残っている。陸上もカール・ルイスあたりは覚えている。
 
次のオリンピックは、1988年のソウルオリンピック。私は小学5年生。
このあたりからは記憶もけっこう残っている。
水泳で鈴木大地が金メダルを獲得したのには興奮したし、体操の団体でメダルを獲得したときはテレビで見たのを覚えている。
このオリンピックは時差も少なかったことから、夕ごはんを食べながらテレビで見ていた記憶が残っている。
 
さらにその次は、1992年のバルセロナオリンピック。私は中学3年生。
時差の関係で、決勝などの注目度の高い試合は日本時間の深夜に行われ、朝起きたら金メダルが出ました!と報道していたのを覚えている。
このときの記憶に残っているのが、岩崎恭子の金メダル。あと、柔道もけっこう興奮したような記憶がある。ただ、これは生放送を見たのか、それとも翌朝のニュースで見たのか、そのあたりは覚えていない。あと、バスケットボールのドリームチームもこのとき。試合自体は圧倒的な強さでワンサイドゲームだったが、選手の豪華さについては圧倒的だった。
個人的には、オリンピックに対する興味はこのバルセロナがピークで、主要競技をビデオテープ(VHS)に録画して、丁寧に背表紙をつけて保管していた。あのVHSのテープはどこにいったのだろうか?
 
ちなみに冬季オリンピックは、バルセロナと同年にあったアルベールビルから記憶にある。ノルディック複合団体や、スピードスケートなどは見ていたのを覚えている。
続く、1994年のリレハンメルも、当時私は高校1年生だったが、よく見ていた。このリレハンメルから冬季と夏季は同年開催でなく2年おきとなり、バルセロナ1992年の夏開催で、リレハンメルは1994年の冬ということで、その間は1年半しかなく、バルセロナの勢いそのままにリレハンメルも観戦していたように記憶している。このときは、ノルディック複合や原田の失速で記憶に残っているジャンプの団体など、スキージャンプ系の競技をよく見ていた。
 
夏季オリンピックに戻って、1996年のアトランタオリンピック。このとき私は浪人生。よって、あまり見ていない。
アメリカでの開催ということで、決勝戦などは日本時間の早朝に行われることが多かったと記憶している。
当時は、朝早く予備校に出かけて、夜遅くに帰ってくるという生活を繰り返していたので、オリンピックに関する記憶はほとんどない。
それでも、関心自体は高かったようで、バルセロナ同様、主要競技はビデオ録画していた。受験が終わったら見ようと思っていたが、いざ終わってから見た記憶は残っていない。
自分があまり見なかったせいかもしれないが、オリンピックはアメリカのような先進国がやるのではなく、これから先進国の仲間入りしようとしている国が開催したほうが盛り上がるのではないか、なんて思ったのを覚えている。
 
2000年シドニーオリンピックは、大学4年生。
就職も決まり、残りの大学生活をだらだら過ごしていたころだ。
徹夜明けで帰って、寝て起きたら高橋尚子が金メダルをとっており、こんなことなら起きてみておけばよかったと思ったのをよく覚えている。
時差はあまりないので、観戦はしやすかったはずだが、あとは柔道くらいしか覚えておらず、それ以外はあまり印象に残っていない。
 
そして、それ以降のアテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロはほとんど記憶がない。社会人になってからはほんと関心がなかった。冬季も長野は記憶にあるが、それ以降はほとんど残っていない。
 
ということで、学生のころ(もっと言えば高校生くらい)までは、オリンピックは夢中になって見ていたが、それ以降は関心も薄れ今日まで来た。
高校野球もそうなのだが、自分が選手の年齢を超えるあたりから興味が薄れてくる。小さいころは憧れのような眼差しで見ていたのが、年を取って選手が自分の年齢と同じくらい、もしくは下になってくると、そういった憧れが薄れてくるのであろう。
 
そんな感じなので、今回の東京オリンピックも開催が決まった段階からあまり関心はなかったのだが、せっかくの自国開催、そしてコロナ下でのオリンピックということで、めったにない機会であることは間違いないので、久しぶりに競技に注目してみようかなと思いはじめている。
 
ということで、オリンピックの記憶を辿ってみたら、東京オリンピックをちょっと真剣に見てみようと思った、という話でした。